統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

なかなか体重が落ちないです

ダイエット継続中です。 食事はなるべく低糖質、運動は毎日10,000歩のウォーキングと筋トレをしています。 でもなかなか痩せません。笑 去年の年末あたりから少しずつ体重が増えてきて困っています。 間食をしてしまうのをやめたいです。 ゆっくりやっていく…

予定を少し減らしてゆっくりします

スケジュールはアプリで管理しているのですが最近予定が多くなってきていました。 なので少し予定を減らしてゆっくりすることにしました。 以前体調を崩した時も仕事とプライベートで予定が重なり忙しくなったことが原因のひとつでした。 今回は家族から「予…

最近の生活、ダイエットなど

昨日は久しぶりに体育館に行き、 筋トレと有酸素運動をしました。 今朝になって筋肉痛です。 運動は家での自重筋トレとウォーキングをやっています。 体重が増えてきたので食事には気をつけたいです。 アプリで食事を登録し管理してるのですが間食が多くなっ…

2024年初投稿

2024年になりました。 今年もよろしくお願いいたします。 元旦は祖母の誕生日で昨日で91歳になりました。 おせちをいただき誕生日を祝いました。 両親と初詣に出かけてから午後は行きつけの喫茶店でミルクティーをいただきました。 紅白歌合戦の録画を見てい…

誕生日、37歳になりました

誕生日を迎えて37歳になりました。 日々、生きていることに感謝ですね。 昨日は家族でピザをいただきました。 今日は誕生日ランチということでお昼を食べに行きます。 まだお店は決まっていませんがイタリアンなどの洋食がいいかなと思っています。 次の一…

年内最後のB型、明日忘年会

今日はB型の出勤の日でした。 年内最後の日です。 B型の日は早起きなので前日からちょっと緊張します。 疲れも感じますね。 明日は作業所の忘年会です。 話は変わって、今日は散髪をします。 カットが1,700円の安めの美容室なのですが。 順番待ちがとても時…

インフルエンザや風邪が流行っていますね

週末に親戚が集まって甥っ子の誕生日会をするのですが2名インフルエンザで欠席になりました。 そして、今日ドラムの教室に行く予定でしたが先生が体調不良で休講に。 インフルエンザや風邪が流行ってますね。 みなさんもお気を付けください。 話は変わって。…

おやつにお赤飯をいただきました

最近、気温が下がってきて暖房を出しました。 毎朝の冷水シャワーもしばらくお休みにします。 今日はおやつにお赤飯をいただきました。 母が買ってきたものです。 久しぶりにお赤飯を食べました。 父方の祖母が会いに行くとおこわを作ってくれたのを思い出し…

久しぶりのウォーキング

昨日はB型の出勤のあと午後から1時間ウォーキングしました。 久しぶりのウォーキングでした。 歩いているとまだ少し暑かったです。 これから歩く量を増やしていきたいと思います。 最近、少し体重が増えてしまったので運動でも調整したいです。 今日は1日休…

統合失調症になって13年です

統合失調症になって13年が経ちました。 2010年の9月の終わりに発症しました。 13年、長かった気がします。 毎年この時期になると発症した時のことを思い出します。 とても強い陽性症状で入院しました。 少しずつよくなり(再発して入院もありましたが。。) 今…

3ヶ月ぶりのプールで運動

今日は3ヶ月ぶりのプールでした。 水中ウォーキング、平泳ぎをしてきました。 運動することですっきりしました。 お昼はピザ屋に入りました。 アンチョビが入っているピザを頼みました。 アンチョビは好きです。 午後はゆっくり読書をします。 明日も楽しく…

眼科の診察

今日は3ヶ月に一度の眼科の診察の日です。 昨年から緑内障の治療をしています。 視野が欠けないよう治療を続けたいと思います。 週末は弟夫婦と甥っ子が遊びにきました。 今回は我が家へ。 次回は弟夫婦の家に私と両親が遊びに行く予定です。 最近の体調は…

母の誕生日祝い、映画「高野豆腐店の春」

今日は母の誕生日祝いということで中華料理をいただきました。 冷やし中華と牛肉と野菜のXO醤炒め、蟹と卵のスープを注文しました。 毎日暑いですね。 暑さに弱いのでしんどいです。。 9月も気温が高いとニュースで聞いてびびっています。笑 食事のあとひと…

明日から新潟に行きます

父の実家の新潟に3日間行くことになりました。 祖母の面会の予約ができたので久しぶりに会えます。 楽しみです。 暑さ対策もしつつ気をつけて行ってきます。 明日も楽しく健やかに過ごせますように。

映画「1秒先の彼」を観ました

今日は映画「1秒先の彼」を観てきました。 観終わっての印象は「不思議なお話だったな」でした。 bitters.co.jp 公式ホームページにはタイムラグラブストーリーとありますが、 時間が関係している物語です。 岡田将生さんと清原果耶さんダブル主演でした。 …

B型通所を増やしました

先日、B型の所長に相談して通所の時間を増やすことになりました。 と言っても半日増やすだけですが。 水曜が午前、午後と終日の通所になります。 半日増やすだけでも疲れると思うので少しずつ慣らしていこうと思います。 今日は午後から体育館で筋トレと有酸…

就労センターの面談

明日、障害者のための就労センターの方との面談があります。 就労センターは前からお世話になっていて今通っているB型も選ぶ際に支援していただきました。 今回は久しぶりの面談です。 もう少し働き方をステップアップしたいという相談をします。 目標はあり…

父の日の料理を作る

父の日ということで夕飯の料理を作ります。 メニューはクリームシチューです。 喜んでくれるといいのですが。 クリームシチューけっこう好きです。 今日はスタジオでドラムの練習をしました。 7月に音楽仲間と演奏するサザンオールスターズと山下達郎さんの…

映画「水は海に向かって流れる」観ました

今日は映画「水は海に向かって流れる」を観ました。 happinet-phantom.com 26歳の会社員榊さんと高校生の直達、シェアハウスのメンバーの物語です。 家族の話と恋愛の話が中心の映画だと思います。 榊さんを演じたのは広瀬すずさん。 高校生の直達は大西利空…

映画「光をみつける」観ました

今日は「光をみつける」というドキュメンタリー映画を観ました。 全盲のヴァイオリニスト穴澤雄介さんのお話です。 anazawa-cinema.com 映画を観てとても勇気付けられました。 中途失明されたお話やヴァイオリニストを目指した経緯。 考え方などとても学びが…

京都旅行に行ってきました

京都旅行に行ってきました。 一人旅です。 伏見稲荷、二条城、京都御所、 清水寺、銀閣寺、嵐山、金閣寺、 など主要な観光地は行けました。 疲れやすいので心配してましたが、 予想通り疲れました。 ホテルでは頓服を飲みましたがあまり眠れず。 体力的には…

精神科の通院日でした

今日は精神科の通院の日でした。 主治医とはゴールデンウィークの過ごし方などについて話しました。 食事、睡眠、ストレスについても聞かれました。 この1ヶ月も問題なく過ごせました。 帰りは電車を半分使わずにウォーキングしました。 最近は雨が多く運動…

連休終わりますね

連休あっという間に終わりますね。 落語やサウナに行きました。 中国でヒットした「三体」というSF小説を読んでいます。 難解なところもありますが少しずつ面白くなるらしいので読み進めています。 今日は午後からパーソナルトレーニングです。 久しぶりに行…

今日は家でゆっくり

今日はプールに行こうと考えていましたが、 雨なので延期にしました。 午前中は家での筋トレと小説を読みました。 お昼は冷凍のうどんをいただきました。 午後はやることがないので困っています。 これからアマゾンプライムを観ようと思います。 最近の筋ト…

雨と筋トレのやる気維持

最近雨の日が続いていますね。 今日は筋トレ、運動の日なのですがあまり気力が出てきません。 家での自重筋トレは毎日やっているのですが、 体育館に行って運動するのが若干だるいです。 今日は午後から体育館行くために、YouTubeで運動することのメリットを…

ゴミ拾い、いったんお休みします

今日は午前中、B型の出勤日でした。 WBC優勝の瞬間は昼食の時間でメンバーで拍手しました。 ゴミ拾いを去年から毎朝続けていましたがいったんお休みすることにしました。 少し疲れてしまったのと拾ったゴミの処理に悩んでいたのでお休みを決めました。 …

電動歯ブラシデビュー

昨日、電動歯ブラシを購入しました。 ソニッケアーというシリーズです。 歯科医でもおすすめされている商品のようです。 今までは手で磨いてました。 歯の健康は大事だと考えているので今回購入しました。 実際に電動歯ブラシで磨いてみて。 最初は慣れませ…

映画「BLUE GIANT」観ました

今日は映画「BLUE GIANT」を観ました。 bluegiant-movie.jp 素晴らしかったです。 世界一のジャズプレーヤーを目指す宮本大が ピアニスト沢辺雪祈、同級生の玉田俊二とジャズバンドを組み日本一のライブハウス「So Blue」出演を目標に進んで…

今日はパーソナルトレーニング

今日は夕方からパーソナルトレーニングで筋トレします。 専門家に習うとやはり自己流とは違います。 時間は45分でやっています。 次の日は筋肉痛になります。笑 コーチの追い込み方が絶妙なんですよね。 トレーニングの前に炭水化物を摂ると筋トレの効果が増…

映画「湯道」観ました

今日は映画「湯道」を観てきました。 yudo-movie.jp この映画は一言でいうと観終わった後、お風呂や銭湯に行きたくなります。 建築家の生田斗真さんが実家の銭湯に帰ってくるところからはじまります。 最初は実家の銭湯を売ろうとする生田さん演じる志朗です…