統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

体重をキープしています

去年ダイエットをして約7キロ減量しました。 現在の体重は60キロです。(身長173cm) 60キロをキープする生活を続けています。 炭水化物は少なめに、おやつと夜食は食べない。 夜食が我慢できずに食べてしまうこともあります。。 毎朝、体重計にの…

少なくなった交友関係

4年前、統合失調症が再発して交友関係が激減しました。 入院をして携帯電話もパソコンも使わなくなりました。 友人や知人とのコミュニケーションがなくなりました。 当時は孤独感が強く悩んでいました。 今も友人が少なくなったことは小さな悩みですが。。 …

体調が安定している

ここ数年、体調が安定していると思います。 疲れやすかったりたまに体がしびれるようなことがありますが。 基本的には良い状態が続いています。 飲んでいる薬が体に合っているのかなと。 今まで何種類か薬を飲みましたが。 体重が増えたり副作用があったりで…

旅行に行くのがめんどくさい

国内を一人旅する本を読んで。 旅行に行きたいなとふと思いましたが。 しばらくすると「めんどくさい」と思うようになりました。笑 平日時間がとれるので日程は確保できます。 行ったとしても一泊が限界ですが。。(体力的に) 準備もろもろ、新幹線や航空券…

銭湯やら温泉やら

www.tv-tokyo.co.jp 梅雨入りも近くなってきたようです。 今月はスーパー銭湯や温泉に行きました。 テレビや雑誌に紹介されている温泉施設を巡って地元の美味しいものを食べるのがマイブームです。 ドラマ「昼のセント酒」で紹介されていた久松湯に行きまし…

相談員をやることになりました

市役所で相談員を担当することになりました。 障がいがある方や病気がある方誰でも相談できる窓口です。 ピアサポーターの経験が活かせればと思っています。 精神以外の障がいをもった方の相談にも対応する予定です。 相談できる内容は社会復帰する際に利用…

連休も終わりまして

日常が戻ってきた感じがします。 連休はお笑いライブに行ったり、ピアサポーターの集まりに行ってました。 今日は雨が降り少し肌寒いですね。 休みが終わった後は体調を崩さないように気をつけたいです。 生活リズムを整えます。

自分の余命はあと何年か

www.tbs.co.jp テレビの健康番組で芸能人の健康診断をして余命を発表していました。 なかには余命「数年」の人も。 僕は現在31歳なので平均寿命まで生きるとあと約50年。 統合失調症の人は平均寿命が短いそうで。 生活習慣病になりやすいことが原因のよ…

5キロのウォーキングをしました

週末は病院での診察がありました。 天気がよかったので自宅から病院まで歩きました。 普段は電車で行くのですが、今回は5キロのウォーキングです。 上着を着ていたら暑くなってきました。 シャツ一枚でも過ごせる陽気でした。 歩くのは好きです。 病院のあ…

昼ジャズ聴きに行きました

新宿のライブハウスにジャズを聴きに行きました。 WELCOME TO PIT INN INFORMATION WEB 「ピットイン(ジャズライブハウス)のホームページへようこそ」 昼間の部があって先月も行きました。 ジャズは初心者ですが、いつかジャズドラムにも挑戦したいです。

練習する曲決めました

The Beatles - All You Need Is Love ドラムをやっています。 今週から練習する曲決めました。 ビートルズのAll You Need Is Loveを演奏します。 次回のライブハウスでのセッションでやりたいと思います。

若手お笑いライブに行きたい

昨日のラバーガールのライブよかったです。 告知のチラシをたくさんもらったのですが。 若手お笑い芸人のライブのお知らせがありました。 若手のライブもいいなと思いました。 調べてみるといくつか劇場があり定期的にライブをやっているようです。 時間があ…

お笑いライブに行きます

www.p-jinriki.com お笑いコンビのラバーガールのライブに行きます。 初めてなので楽しみです。 お笑いはコントも漫才も好きです。 ラバーガールはDVDを観て好きになりました。 独特なコント面白いです。 大水さんは最近映画にも出演していますね。

月に一度の散髪

今日は髪を切りに行く予定です。 美容室は予約なしで行けるカジュアルなところです。 www.fasssalon.com 価格も安くカット2000円です。 安すぎず高すぎずちょうどよい価格だと思います。 カットのみなのでシャンプーはありません。 安いわりにおしゃれな…

料理教室に行ってきました

月に一回料理教室に通っています。 昨日のメニューは天ぷらと茶碗蒸しでした。 料理を作るのは好きで家でもやります。 作るのはスープが多いです。 スープは自分の好みの味にできてアレンジしやすいのがいいです。 コンソメ、味噌、鶏ガラ、野菜ダシなどいろ…

性格の変化

統合失調症を経験して性格が変わったように思います。 昔は他人からどう思われているかを気にしていました。 他人と自分をくらべていました。 上司やまわりの人からどう思われているか気になる。 友人と自分を比較する。職場のできる先輩と自分を比較する。 …

病院でのカウンセリング

数年前から病院でカウンセリングを受けています。 臨床心理士のカウンセラーさんと30分話します。 最初の頃は統合失調症の知識を学ぶ勉強をしていました。 特に再発予防のためのワークをしていました。 再発の予兆や気を付けることを少しずつ学んでいきま…

毎朝のコーヒー

コーヒーが好きで毎朝、ハンドドリップで淹れています。 近所にコーヒー豆を扱っているお店が多く、 豆を選ぶ楽しみもあります。 地元のカフェでコーヒー豆を買うこともありますが。 スターバックスやタリーズを利用することも多いです。 お気に入りはスター…

薬の管理

服薬の管理について書きます。 統合失調症になってから毎日薬を飲んでいます。 飲み忘れのないように工夫をしています。 シンプルですが飲んだらカレンダーに印をつけています。 後から振り返った時に忘れずに飲んだことが分かります。 現在は朝食後に薬を2…

とにかく疲れやすい

統合失調症になってから疲れやすくなりました。 最近もピアサポーターの会議を数時間しただけでへとへとです。 これではフルタイムの仕事は難しいです。 人と会ったり話したりするのは好きなのですが、 体力を消耗します。 知人や友人に会う時も長時間はきび…

歯医者の定期健診

歯医者に行ってきました。 むし歯はないのですが、3カ月に一度定期健診を受けています。 半年に一度は健診を受けた方がいいと言われています。 昔は歯医者に行くのが嫌でむし歯ができてもほったらかしていました。 治療するのは大変なので定期健診を受ける…

ピアサポーターの講演会に行ってきた

週末にご夫婦でピアサポーターをされている方の講演会に行ってきました。 統合失調症の当事者同士で結婚し子育てもされているようです。 旦那さんはサラリーマン生活を経て、ピアサポート活動家になり。 社会貢献する道を選ばれたそうです。 奥さんは子供を…

統合失調症の再発を防ぐために

こんにちは。 今日は統合失調症の再発予防について書きます。 僕は4年前の2014年に病気の再発を経験しています。 再発で2回入院しました。 統合失調症は再発しやすい病気と言われています。 僕の場合は薬をしっかり飲んでいましたが再発しました。 仕…

ヨガに行きました

ヨガスタジオに行ってきました。 前から興味がありましたが、月に何回も行くのはめんどくさい。 そう思っていたら好きな時にレッスンを選べるスタジオを見つけました。 自分の空いている時間に好きなように行ける。 すばらしいです。 今回のレッスンは1時間…

手帳を買いました

昨日、4月からの手帳を買いました。 久しぶりの手書きの手帳です。 ノルティの週間レフトタイプにしました。 予定管理とメモのバランスに優れたタイプです。 余白部分に書き込めて日記としても使えると思いました。 学生時代、会社員時代は手書きの手帳を使…

ダイエットから1年経って

ちょうど1年前にダイエットに関して書いていたので振り返ります。 去年半年くらいかけて66キロから58キロまでダイエットしました。 炭水化物を少なくする糖質制限ダイエットでした。 わりとすんなり5~6キロは落ちました。 現在の体重は62キロ。 じ…

風邪をひきました

今朝からのどが痛くて風邪をひいたようです。 市販の風邪薬を飲んでおとなしくしています。 今日は美容室とスパに行き。 昼食に辛いラーメンを食べようと考えていましたが、 全部キャンセルの方向で動いています。笑 一日家で安静にしていれば治るでしょうか…

サウナの日にスパに行く

3月7日はサウナの日らしいです。 最近スパに行くとサウナも利用します。 サウナからの水風呂です。 最初は水風呂の冷たさに苦手意識がありましたが。 慣れてくるととても気持ち良いです。 今日は午後からスパに行きます。 サウナですっきりしてきます。

いまだにガラケー

いまだにガラケーを使っています。 3年前にスマホからガラケーに変えました。 統合失調症が再発した時、スマホ依存気味でした。 スマホからの情報が脳に刺激をあたえていたような気がします。 入院することになっていったんスマホを休止しました。 ケータイ…

ドラムの演奏会に参加しました

先日、ドラムの演奏会がありました。 高橋優さんの「福笑い」という曲を演奏しました。 バンド形式でギターやベースと一緒にたたくのは楽しいです。 ドラムは2年くらい前から始めました。 病気のリハビリにも良いかなと軽い気持ちで入門しましたが。 少しず…