統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

早起きしてしまった

今、午前5時。 目が覚めてしまいました。 今日は熟睡できませんでした。 僕の場合、睡眠の質は体調を崩すきっかけになるので、注意したいです。 朝なので頓服を飲むのも変ですし。 もうひと眠りしたいです。 統合失調症が再発したときも、 睡眠がうまくとれ…

空白恐怖症を考える

空白恐怖症という言葉があるそうです。 空白恐怖症の人は。 予定がないと不安になったり、 落ち着かなくなったり。 無理に予定を入れようとしたりするそうです。 僕も学生時代や社会人なりたての頃は、 予定がないのが嫌でした。 友達を誘ったり、何か予定を…

ジャグリングに興味がある

昨日、寄席で落語を観たんですが。 落語の間にジャグリングがありました。 3つのボールを投げてパフォーマンスしたり、皿回ししたり。 とても面白かったです! 自分でもやってみたい! と思いました。 調べてみるとジャグリングサークルや教室がいくつかあ…

温泉でリフレッシュ

週末に箱根の温泉に行ってきました。 夕方頃に宿に着き。 温泉。 露天風呂に入りました。 美味しい夕食をいただき。 金目鯛の煮付けが美味しかった。 ゆっくり過ごしました。 翌朝はまた温泉。 すっかりリフレッシュしました。 箱根はやはり混んでいました。…

日常生活に感謝

今日電車が遅れていて思いました。 時間通りに電車が来るってありがたい。 普段は当たり前だと思っていることに感謝したいです。 統合失調症で入院していたころ、 制限された生活になりました。 お風呂に入れるのは週2回。 外出もできませんでした。 もちろ…

読書をするのは家の外

読書をするのは外出先が多いです。 カフェや電車の中ですね。 もちろん家でも読むのですが。 なかなか集中して読めません。 家だと他のことに意識がいくからです。 だらだらネットをしたり、部屋の片づけを始めてしまいます。 カフェだと「読むぞ!」という…

人生パンク道場

町田康さんの「人生パンク道場」という本を読んでいます。 町田康さんの本ははじめて読みました。 小説を読みたいと思っていましたが、 本屋に人生相談の本がありましたので購入。 28個の相談に答えていくものです。 相談1 「彼氏とは別のバンドメンバー…

病院に行きます

今日は3週間に一度の診察の日です。 今年からカウンセリングはいったん終了になりました。 病院のあとは本屋に行って本を買いたいと思います。

花粉症がつらい

2月下旬頃から花粉症がつらいです。 コンタクトレンズをしているのですが、 目がかゆくて。。 鼻もつらいです。 花粉症の薬を特に飲まないノーガードで生きているので。 花粉をもろに受けています。 あと半月ほどで楽になると思います。

グリーンブックを観に行きます

gaga.ne.jp 今日は映画「グリーンブック」を観に行きます。 ピアニストの演奏シーンがあると思うので楽しみです。 公開して日が経っていますが、まだ一日に何本か上映しています。

再びダイエット

体重が少しずつ増えてしまいました。 現在64キロ。身長174センチ。 60キロまで落としたいです。 4キロのダイエット。 なかなか体重落ちないんですよね。 糖質制限はゆるくやっているのですが。。 運動も少しやります。 今日はプールで水中ウォーキン…

ドラムの練習

今日は午後からドラムの練習でスタジオに行きます。 LONG TRAIN RUNNIN' という曲を練習します。 とてもかっこいい曲だと思います。 ライブハウスのセッションで演奏したいです。

カフェインレス生活

睡眠をしっかりとるためカフェインを控えています。 毎朝飲むコーヒーはディカフェのもの。 喫茶店で飲む紅茶はなるべくディカフェ。 チェーン系のカフェではディカフェを用意しているところが多いです。 家で飲むお茶はノンカフェインの麦茶やそば茶。 スー…

卓球の大会に参加しました

昨日、卓球の大会に参加してきました。 6人のリーグ戦で5試合やりました。 結果は1勝4敗でした。 みなさん強かったです! 中学校以来の実戦でした。 なんとか1勝できてよかったです。 体調も良くなって試合に参加できることを感謝したいです。 今日は映…

卓球やってます

最近、卓球をやってます。 今日も大会に参加します。 中学校時代に卓球部でした。 その頃のラケットをまだ使用しています。 普段は卓球スクールのレッスンを受けたりしています。 日本の卓球界盛り上がってきています。 オリンピックが楽しみですね。

また少しずつ書きます

しばらくブログ書いていませんでしたが。 また少しずつ書きたいと思います。 継続して習慣化できればいいですね。

最近の過ごし方

最近はわりと自分のペースでゆっくり過ごしています。 ピアサポーターの集まりに行ったり。 相談員をやったり。 福祉関係の会議に出席したりしています。 休みの日は映画を観たり、お笑いライブに行ったり。 落語を観たり。 今日はスタジオでドラムの練習が…

どうしたらいいのかわからなくなる

日常でよくあることなんですが。 時間が空いた時、何をすればいいのか。 どうしたらいいのか。わからなくなる時があります。 選択肢を考えて悩んでしまいます。 過ごし方もそうですが。 例えば、 「どこで髪を切ったらいいのか」 「どこでコーヒーを買ったら…

完璧を目指さない

昔は完璧主義な性格でした。 仕事もプライベートも理想を追い求めていたように思います。 人間関係も「みんなに好かれたい」と考えていました。 八方美人でみんなにいい顔をしていました。。 ですが、完璧主義は疲れます。 ほどよく力を抜いて楽な感じで生き…

運動しなくちゃ

めんどくさいと思いつつ定期的に運動しています。 週に1回プールで水中ウォーキングをした後、泳ぎます。 1時間ほど運動しています。 涼しくなった夕方に行くことが多いです。 最近考えたことですが。 あらゆる過ごし方の中で水泳が一番コスパもよく、健康…

体重をキープしています

去年ダイエットをして約7キロ減量しました。 現在の体重は60キロです。(身長173cm) 60キロをキープする生活を続けています。 炭水化物は少なめに、おやつと夜食は食べない。 夜食が我慢できずに食べてしまうこともあります。。 毎朝、体重計にの…

少なくなった交友関係

4年前、統合失調症が再発して交友関係が激減しました。 入院をして携帯電話もパソコンも使わなくなりました。 友人や知人とのコミュニケーションがなくなりました。 当時は孤独感が強く悩んでいました。 今も友人が少なくなったことは小さな悩みですが。。 …

体調が安定している

ここ数年、体調が安定していると思います。 疲れやすかったりたまに体がしびれるようなことがありますが。 基本的には良い状態が続いています。 飲んでいる薬が体に合っているのかなと。 今まで何種類か薬を飲みましたが。 体重が増えたり副作用があったりで…

旅行に行くのがめんどくさい

国内を一人旅する本を読んで。 旅行に行きたいなとふと思いましたが。 しばらくすると「めんどくさい」と思うようになりました。笑 平日時間がとれるので日程は確保できます。 行ったとしても一泊が限界ですが。。(体力的に) 準備もろもろ、新幹線や航空券…

銭湯やら温泉やら

www.tv-tokyo.co.jp 梅雨入りも近くなってきたようです。 今月はスーパー銭湯や温泉に行きました。 テレビや雑誌に紹介されている温泉施設を巡って地元の美味しいものを食べるのがマイブームです。 ドラマ「昼のセント酒」で紹介されていた久松湯に行きまし…

相談員をやることになりました

市役所で相談員を担当することになりました。 障がいがある方や病気がある方誰でも相談できる窓口です。 ピアサポーターの経験が活かせればと思っています。 精神以外の障がいをもった方の相談にも対応する予定です。 相談できる内容は社会復帰する際に利用…

連休も終わりまして

日常が戻ってきた感じがします。 連休はお笑いライブに行ったり、ピアサポーターの集まりに行ってました。 今日は雨が降り少し肌寒いですね。 休みが終わった後は体調を崩さないように気をつけたいです。 生活リズムを整えます。

自分の余命はあと何年か

www.tbs.co.jp テレビの健康番組で芸能人の健康診断をして余命を発表していました。 なかには余命「数年」の人も。 僕は現在31歳なので平均寿命まで生きるとあと約50年。 統合失調症の人は平均寿命が短いそうで。 生活習慣病になりやすいことが原因のよ…

5キロのウォーキングをしました

週末は病院での診察がありました。 天気がよかったので自宅から病院まで歩きました。 普段は電車で行くのですが、今回は5キロのウォーキングです。 上着を着ていたら暑くなってきました。 シャツ一枚でも過ごせる陽気でした。 歩くのは好きです。 病院のあ…

昼ジャズ聴きに行きました

新宿のライブハウスにジャズを聴きに行きました。 WELCOME TO PIT INN INFORMATION WEB 「ピットイン(ジャズライブハウス)のホームページへようこそ」 昼間の部があって先月も行きました。 ジャズは初心者ですが、いつかジャズドラムにも挑戦したいです。