統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

最初の入院生活

2010年秋に統合失調症を発症した僕は病院に運ばれて、

すぐに入院になりました。

 

最初の診察を終えるとそのまま保護室に入りました。

保護室とは他の患者から隔離して治療するための部屋です。

陽性症状が強く出ていたためでしょう。

 

保護室は狭いフローリングの部屋でトイレしかありません。

内側から扉は開かず、密閉された状態です。

窓もありません。

 

あまりいい思い出ではないです。

 

治療が始まって薬を飲むと少しずつ落ち着いてきました。

3~4日程経つと保護室を出ることを許可されました。

 

まずはお風呂に入れてもらいました。

病院では風呂の時間が決まっていて。週に2回でした。

大きい浴槽に浸かって喜びを感じたことを今でも覚えています。

 

保護室からは出たものの病院自体は閉鎖病棟で外には出れません。

携帯電話やパソコンは持ち込み禁止。

手紙と公衆電話の使用はOKでした。

 

日中は作業療法やストレッチの時間があり、他の患者さんと話すこともありました。

朝7時起床~夜21時就寝でした。

夜になると薬の副作用からか体が痺れてあまり眠れませんでした。

 

唯一の楽しみは家族からの差し入れのマンガ本やフルーツでした。

定期的にお見舞いにきてくれた家族には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

共用スペースにはテレビが一台置いてあってそこで夕方のニュースを見ていました。

 

毎晩ニュースや天気予報を見ながら。

「なんでこんなことになってしまったのか・・・。」

と途方に暮れていました。

 

結局3週間ほどで退院することができました。

 

そして、病気は休息期に入っていきます。