統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

統合失調症とダイエット

統合失調症を発症してからとても体重が増えた時期があります。

 

もともと痩せていたのですが。

50キロ台から70キロ台後半まで増えました。

20キロ以上太りました。

 

原因は薬の副作用と生活リズムの変化です。

 

統合失調症と付き合っていくなかで何度もダイエットしました。

糖質を制限したり、食べた量を記録するレコーディングをしたりしました。

 

決意をしてダイエットに取り組めば体重を落とすことはできました。

現在は標準体重の60キロ台に落ち着いています。

 

ですが、最近少しずつ体重が増えてきています。

自然に好きなものを食べたり飲んだりしていると太ってくるようです。

 

再びダイエット期間に入ります。

 

甘いカフェオレやジュースを控えて。

炭酸水とノンカロリーのお茶に切り替えます。

 

昼食はスープを中心に。夕食は糖質を制限します。

目標は60キロちょうどを目指したいと思います。

 

無理はせずにコツコツ続けていきたいです。