統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

休む日をつくる

今日は予定をキャンセルして休んでいます。

このところイベントの打ち合わせや手伝いで忙しくしていました。

 

統合失調症になってからますます休むことの大切さに気付きました。

疲れやすいので体が重くなってきたらなるべく休むようにしています。

 

昨日はスーパー銭湯に行きましたが疲れがとれませんでした。

 

スケジュール管理をする時には定期的に休む時間をつくるようにしています。

その時間は何もしなくてもいいし、カフェに行ってゆっくり読書したりしています。

 

病気になる前仕事をやりすぎていました。

始業前に早く行って準備をしたり、残業したり。

 

その頃は疲れていたはずなのにあまり疲れを感じませんでした。

疲れを感じ始めた段階で休みを入れた方がいいと思います。