統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

病気で会社を休むということ

統合失調症になってから会社を休むようになりました。

最初は休むことに抵抗がありました。

 

「仕事がたまっているから休めない」

「他の人の迷惑になるのでは」

 

そんなことを考えていましたが。

働ける状態ではないため最初は強制的に「病休」という休みに入りました。

 

病休は3カ月休める制度で入院を含め90日間フルに休みました。

むしろ、3カ月で復帰できたことが今となっては驚きです。

 

統合失調症に限らず病気などで会社を休まざるを得ない人もいるかと思います。

僕は「休めるなら休むべし」と思います。

 

ひとり休んだだけで崩壊する職場はないと思います。

まずは体調優先で回復させましょう。

 

再発を経験した時は「休職」を使いました。

休職は病休と違い数年間休めます。

 

結局フルタイムで働けるまで回復せずに退職しましたが。

休職で休ませていただき体調はよくなりました。