統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

統合失調症の再発を防ぐために

こんにちは。

今日は統合失調症の再発予防について書きます。

 

僕は4年前の2014年に病気の再発を経験しています。

再発で2回入院しました。

 

統合失調症は再発しやすい病気と言われています。

 

僕の場合は薬をしっかり飲んでいましたが再発しました。

 

仕事とプライベートで忙しくしていた頃でした。

予定を多く入れていて充実していたと言えたかもしれません。

 

徐々にテンションがコントロールできなくなりました。

知人や友人に電話やメールを沢山してしまい、

迷惑をかけました。

 

入院してスマホやパソコンを使わないようにしました。

脳への刺激を少なくするために今はガラケーを使っています。

 

退院して体調が落ち着いてきてからカウンセリングで再発予防の勉強をしました。

 

統合失調症の基礎知識を学んだり、再発の予兆を書き出してみたり。

体調管理をしっかりすることで再発予防できると思います。

 

僕は眠れなくなること、食欲がなくなること、テンションが高くなること。

この3つに注意しています。

 

体調に変化があったらはやめに病院に相談しましょう。

 

現在は体調も安定しています。

飲んでいる薬も体に合っていると思います。

 

毎日生活できることに感謝したいです。