統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

病院でのカウンセリング

数年前から病院でカウンセリングを受けています。

臨床心理士のカウンセラーさんと30分話します。

 

最初の頃は統合失調症の知識を学ぶ勉強をしていました。

特に再発予防のためのワークをしていました。

 

再発の予兆や気を付けることを少しずつ学んでいきました。

 

最近は前半はその週あった出来事を話した後に、「考えてきたこと」を話します。

 

考えてきたことは体調についてだったり、読んだ本からだったり。

自分が考えたことだったら何でも話せます。

 

1年くらい前までは「これからやりたいこと」をテーマに話していました。

新しい趣味や取り組みたいことなどを話しました。

 

カウンセリングで考えがまとまったり、悩みが解決する方向にいくときがあります。