統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

性格の変化

統合失調症を経験して性格が変わったように思います。

 

昔は他人からどう思われているかを気にしていました。

他人と自分をくらべていました。

 

上司やまわりの人からどう思われているか気になる。

友人と自分を比較する。職場のできる先輩と自分を比較する。

そんな毎日でした。

 

アドラー心理学では性格のことをライフスタイルというそうです。

ライフスタイルは大人になってからも変えられる。

選びなおすことが出来ます。

 

現在はいい意味で「ゆるい」性格になりました。

行動もだんだんとゆるくなってきました。笑

 

昔はすべてのことに全力で取り組んでいましたが。

力を適度に抜くことを覚えました。

 

自然体でいると体調もいいように思います。