統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

少なくなった交友関係

4年前、統合失調症が再発して交友関係が激減しました。

入院をして携帯電話もパソコンも使わなくなりました。

 

友人や知人とのコミュニケーションがなくなりました。

当時は孤独感が強く悩んでいました。

 

今も友人が少なくなったことは小さな悩みですが。。

 

交友関係が少なくなったことで苦しみましたが。

前向きに考えようとしています。

 

自分の時間が多く持てる。

自分と向き合うことができる。

 

ひとりで出かけたり過ごすのも悪くないと思うようになってきました。

 

昔は友人たちとつるんでいるのが好きでした。

(20代で若かったというのもありますが。)

 

30代になり気持ちも落ち着いてきています。

 

少ないけれど関係が続いている人もいますし、

これから出会う人もいるでしょう。

 

今の「人間関係が全てだ」と思ってしまうとつらくなります。

 

「友人の有無にこだわらない」くらいの感覚でいようと思います。