統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

どうしたらいいのかわからなくなる

日常でよくあることなんですが。

 

時間が空いた時、何をすればいいのか。

どうしたらいいのか。わからなくなる時があります。

 

選択肢を考えて悩んでしまいます。

 

過ごし方もそうですが。

 

例えば、

「どこで髪を切ったらいいのか」

「どこでコーヒーを買ったらいいのか」

「どこでどう過ごせばいいのか」

 

わからなくなってしまいます。

 

なのである程度行く場所をルーティーンにして同じにしています。

 

そんな時は悩んだ後になんとかやることを決めます。

 

だいたい。

 

スパにいく(サウナですっきり)

プールにいく(泳いで気持ちいい)

本屋にいく(新しい本との出会い)

カフェにいく(ゆっくり過ごす)

散歩する(軽い運動になる)

映画にいく(話題の新作をみる)

 

など、過去にしてよかったと思える行動を選択します。

決まるまではうだうだうだうだ悩んでいます。

 

そのわりに、レストランなどでメニューを決めるのは早いです。笑

好きなものは決まっているからです。

 

統合失調症になると決断するのが苦手になるらしいです。

僕はだいたいいつも選択肢で悩んでいます。