統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

最近の過ごし方

最近はわりと自分のペースでゆっくり過ごしています。

 

ピアサポーターの集まりに行ったり。

相談員をやったり。

福祉関係の会議に出席したりしています。

 

休みの日は映画を観たり、お笑いライブに行ったり。

落語を観たり。

 

今日はスタジオでドラムの練習があります。

 

小説も何冊か読みました。

 

雫井脩介さんの小説「検察側の罪人」、「引き抜き屋」を読みました。

昨日は新しく「犯人に告ぐ」を買ってきました。

 

読むのが今から楽しみです。

 

ゆっくり過ごしてはいますが、最近少し疲れやすいです。

 

人と会って話していたら体がしびれてきて具合が悪くなったし。

ドラムのレッスン中にも疲れが出てきてその日は体調不良でした。

 

昔にくらべて体力が落ちてきたような気がします。

ジムやプールで運動して体力を上げたいです。

 

体力的なものもありますが、気力というか精神のスタミナも大事だと思います。

僕はすぐに対人エネルギーがなくなって疲れてしまいます。

 

疲れないように予定を詰め込みすぎないようにしています。