統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

台風で家にいるので

みなさんも台風にお気をつけてください。

 

今日は一日中家にいます。

昨日買っておいた本を読んだり、

気象情報をチェックしています。

 

最近、ノート術やメモ術が注目されているようですね。

 

本屋で「メモの魔力」という本が平積みされていました。

 

帯に39万部売れているとありました。

 

読んでみましたが、たくさん学びがありました。

 

本を読んで実践するかどうか問題ってありますよね。

 

メモの魔力を読んで理解して書いてあることを100%実践したらとても効果があると思います。

 

 

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 

 

ただ、
できないということも多いと思います。

 

そんな時に大事だと思うのは、

自分のペースでできるところからやる。

 

だと思います。

 

いきなり全てを実践するのは無理でも。

 

今日はひとつ、これだけやろう。

と決めて進めていくことはできると思います。

 

次の日休んだっていいんです。

 

また始めれば。

 

 

統合失調症を発症して認知機能が低下して、疲れやすい僕でも自分のペースでできます。

 

基本的にはのんびりしてだらだらして。

 

昔に比べるとはるかに意識低くなってきましたが。

 

たまには自分にプラスになりそうなことをします。

 

少しずつ少しずつ。

やっていきましょう。