統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

数少ない友人との交流

先日の記事で年賀状が来ないと書きました。

 

最終的には寒中見舞いも含めて4枚来ました。

 

ありがたいです。

 

今度、友人とお茶をすることになりました。

 

統合失調症が再発してから交友関係がほとんどなくなりましたが、まだやりとりがある友人です。

 

いったん人間関係をほぼ整理されて、(病気による強制的なものですが)

 

しばらく経ち、少しずつですが知人や友人もできてきました。

 

ピア関連や音楽関係、読書仲間もできました。

 

自分からいろいろなところに顔を出せば人間関係も広がっていくのだなと改めて気が付きました。

 

再発前、友人をたくさん増やそうとしていた時期もありました。

SNSでも活発にやりとりもしていました。

 

30代になり落ち着いてきて。

今は少ないけれど自分で広げられた人間関係を大切にしています。