統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

このままでいいのか?仕事など。

こんにちは。

昨日はお墓参りと掃除をしました。

暑いくらいで良い天気でしたね。

 

さて。

 

今日は自分のこれからのことを考えます。

少し悩んでいます。

 

それは仕事のことです。

 

現在少しだけ仕事をしています。

 

ピア相談員や福祉関係の会議、ピアサポーターとして講話する。

 

などです。

 

これだけですと収入も少なくて、障害年金をあわせてようやく数万円といった収入です。

 

体調が良いとはいえフルタイムはきびしいです。

 

となるとアルバイト?でしょうか。

 

体力がなく疲れやすいのでできるバイトは少ないかもしれません。

 

少しバイトしてあと数万円(3〜4万円)収入が増えればギリギリやっていけるとは思います。

 

かなりギリギリですが。笑

 

なので一人暮らしになったときの生活費の計算をしたりもしています。

 

現在は家族と暮らしています。

 

計算の結果、現状の収入で最低限の生活はできそうです。

 

本当に節約をしなければ生活できないレベルですが。。

 

少し生活に余裕を出すために仕事を増やすかどうかで悩んでいます。

 

ちなみに就労継続支援は経験があります。

 

それについてもまた書きたいと思います。