統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

1年間服を買わないチャレンジ

服を買わないチャレンジをやってみようと思います。

 

手帳も新しくなったのでちょうどいいタイミングです。

 

来年2021年11月まで服は買わないでみようと思います。

 

目的はひとつが単純に節約ともうひとつは服との向き合い方を考えたいからです。

 

普段からあまり服は買うほうではないのですが数ヶ月に一度くらいは何かしら買っていました。

 

服を買う時はあまり考えずに買っていました。

 

その行動を改めたいです。

 

1年間買わずにいられるか考えるためにクローゼットを確認してみました。

 

これから冬になりますが、コートはあるのでオーケー。

 

ヒートテックもある。

 

厚手のカーディガンもあります。

 

春秋の服も揃っています。

 

夏はTシャツが4枚ポロシャツが1枚あるので大丈夫。

 

下着、靴下類も最近新しくしたので1年間は買わずにいられるでしょう。

 

鞄、靴、小物も買いません。

今あるもので過ごします。

 

なぜチャレンジをやろうと思ったのかというと先日買った靴に理由があります。

 

スニーカーを買ったのですがいまいち足に合わず悩んでいました。

 

お金をかけて新しい靴を買うのことはできますが手持ちの靴で過ごすことも可能です。

 

むやみに新しいものを買うより今あるもので大切に過ごすという選択をしたいです。

 

途中経過はまた記事を書きたいです。