統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

友人とお茶、交友関係の話

昨日は小学校、中学校の同級生だった友人とお茶をしました。

 

年に2、3回会ってる友人です。

 

このブログにも何回か書いていますが、僕は交友関係が少ないです。

 

統合失調症の再発を機に携帯もパソコンも使わない時期がありSNSもやめました。

 

昔は多かった交友関係はとても少なくなりました。

 

その時はとても孤独を感じました。

 

友人が少なくなったことよりも自分自身のことがとても悲しくなりました。

 

現在は少ないけれど音楽関係の仲間や読書の友人ができたりしています。

 

立ち寄れる場所があるのも大事だと思います。

 

行きつけのカフェや喫茶店がいくつかあるので店主と雑談したりしています。

 

昔はとにかく友人は多い方がいいと思っていました。

 

交友関係が少なくなると自分の時間が増えます。

 

読書をしたり考え事をしたりする時間を大切にしています。

 

僕のように病気がきっかけで交友関係がなくなってしまった人もいるかもしれません。

 

友人は少ない、またはいなくても自分を責めないでください。

 

そして人間関係はなくなっても新しいものを育てていけます。