統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

震災から10年経って

東日本大震災から昨日で10年経ちました。

 

10年前は社会人2年目で地方の支店で働いていました。

 

私が統合失調症になったのが2010年の10月で仕事に復帰したのが2011年の1月でした。

 

まだこの頃は自分自身病気がよくわかっていませんでした。

 

職場では時短で勤務していました。

少しずつフルタイムに戻す段階でした。

 

地震は私が働いていた地方でもとても揺れました。

 

10年経って生活も変わりました。

会社を退職し、現在はピアサポーターの活動とB型に通っています。

 

住まいは実家に帰ってきました。

 

毎日、食事ができることや家があることに感謝したいと思います。

 

災害が起きたときの準備をすることが大切だと思います。

 

防災用のリュックを枕元に用意していて毎日飲む薬を入れています。

 

他には水や現金、ラジオ、食料などを準備しています。

 

家族と避難先を確認したり、災害用伝言ダイヤルの使い方を調べたりしています。

 

日々の備えが必要だと考えています。