統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

統合失調症と仕事

統合失調症と仕事について考えてみたいと思います。

7年間会社員をやっていました。

 

会社員2年目に統合失調症を発症してからは休みながらも仕事を続けていました。

体調不良の日は会社のベットで休ませてもらうこともありました。

 

陰性症状に苦しめられたのを覚えています。

 

会社を辞めてからはカフェでお手伝いをしたり、就労継続支援で作業をしたりしました。

 

カフェでの仕事は体力が低下していたこともあり苦労しました。

4時間作業するだけでへとへとになりました。

 

疲れやすいことが常にあったと思います。

 

正直、フルタイムの仕事はきびしいです。

 

現在は就労ではなく、ピアサポーターの活動をしながら生活をしています。

 

自分のペースで生きることが大切だと考えています。

仕事も趣味やその他の活動も無理のない範囲でやりたいです。

 

会社で働くだけが仕事ではないでしょう。

ピアサポーターで講話などを頼まれると少しですがお金をいただくこともあります。

 

最近は「好きなことを仕事にしよう」といった本などもよく見かけます。

 

病気があってもその人らしく生きることはできると思います。