統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

「限りある時間の使い方」を読みました

本を読みました。

 

「限りある時間の使い方」

オリバー・バークマン著

高橋璃子

 

とても印象的な良い読書になりました。

 

一言で言うと「人生は短い。時間を大切にしよう」という内容です。ざっくり。

 

80歳まで生きるとして、その人生は何週間だと思いますか?

 

答えはたった4000週間です。

 

4000週間が多いと感じるか短いと感じるか。

 

私は短いなと感じました。

 

時間や生き方について沢山の気付きを与えてくれる本でした。

 

本のページを折るドッグイヤーを何ヵ所もしました。

 

時間や自分の人生は思い通りにはならない。

 

限界を受け入れること。

 

そう認識したうえで、

 

自分のできることを少しずつやっていく。

 

深く考えさせられる内容でした。

 

様々なことに触れているので良いところ全ては書けませんがこんな人にオススメです。

 

  • 時間が足りないと思っている人
  • 死ぬまでに何か大きな偉業を成し遂げたいと焦っている人
  • タイムマネジメントが好きな人

 

今日も楽しく健やかに過ごせますように。