統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

片付けと服を買うこと

本と服を断捨離しました。 本は定期的に手放しています。 本棚に入りきらなくなって、 別の収納スペースにもあふれてきた頃がタイミングです。 好きな本、読み返す本だけ残してごっそり捨てます。 普段は古書店に売ったりもするのですが。 今回は捨てちゃい…

図書館で本を借りた

久しぶりに図書館で本を借りました。 他の図書館に置いてある本も翌日に取り寄せてもらえて便利です。 普段は本は買う派なのですが、 今回は読みたい本があったので利用しました。 小路幸也さんの「モーニング」 若竹七海さんの「プレゼント」 2冊借りまし…

早起きしてしまった

今、午前5時。 目が覚めてしまいました。 今日は熟睡できませんでした。 僕の場合、睡眠の質は体調を崩すきっかけになるので、注意したいです。 朝なので頓服を飲むのも変ですし。 もうひと眠りしたいです。 統合失調症が再発したときも、 睡眠がうまくとれ…

空白恐怖症を考える

空白恐怖症という言葉があるそうです。 空白恐怖症の人は。 予定がないと不安になったり、 落ち着かなくなったり。 無理に予定を入れようとしたりするそうです。 僕も学生時代や社会人なりたての頃は、 予定がないのが嫌でした。 友達を誘ったり、何か予定を…

ジャグリングに興味がある

昨日、寄席で落語を観たんですが。 落語の間にジャグリングがありました。 3つのボールを投げてパフォーマンスしたり、皿回ししたり。 とても面白かったです! 自分でもやってみたい! と思いました。 調べてみるとジャグリングサークルや教室がいくつかあ…