統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

皮膚科に行く

最近手が痒くなってしまい今日皮膚科に行きます。 祝日が続くので今日を逃すとしばらく行けません。 去年も皮膚科に通っていたのですがまた悪くなったようです。 痒くて手がどんどん荒れてしまいます。 ネットで予約して順番待ちです。 しばらく待ちます。

図書館の利用

最近よく図書館を利用しています。 昨日も行きました。 散歩のついでに寄って本を借りたり、新聞を読んでいます。 人気の本は順番待ちで何ヶ月も待ちますがいつかは読めるので待ちます。 どうしてもすぐ読みたい本は本屋で買っています。 自分の住む街の歴史…

寿司と探検

ふらっと電車ででかける探検をしました。 降りたことのない駅で散策したりランチを食べることを探検と言っています。 海沿いのマグロが有名な街に来ました。 地元の魚料理を出す店に入りマグロのお寿司を食べました。 海が綺麗でした。

ウォーキングとドラム

今日は午前中にウォーキングをしました。 1時間程歩きました。 午後はドラムの練習でスタジオに行きました。 デスペラードという曲を練習しています。 帰ってきてからWOWOWの華麗なる一族のドラマ第1話を観ました。 これからの展開が楽しみです。 何度も映像…

水泳しました

昨日はプールに行ってきました。 水中ウォーキングと平泳ぎを合計1時間やりました。 クロールもやりましたがうまく泳げませんでした。 水泳は小学生の頃スクールに通っていました。 水中ウォーキングは無心になれるところが好きです。 来週は卓球をやる予定…

ウォーキング用の靴買いました

アシックスのウォーキング用の靴を買いました。 今まで履いていたアディダスの靴が古くなって穴があいてしまったので買い替えです。 1年間服を買わないチャレンジ中ですが靴なのでよしとします。 靴は慎重に買いたいです。 以前買ったスニーカーが買ったあと…

歯医者と散髪

昨日は歯医者の定期健診に行きました。 歯医者は3か月に一回行っています。 学生時代は虫歯がありましたが、ここ数年はありません。 歯医者の大切さを実感しています。 歯医者や健康管理は緊急ではないが重要なことだと思います。 午後は散髪しました。 カッ…

週末の過ごし方

この週末の過ごし方です。 土曜は弟に会いました。 弟夫婦、父と4人でとんかつを食べました。 コロナもあるので早めに解散。 弟とは本や映画の話を少ししました。 日曜はお昼に家で祖母と両親とラーメンを食べました。 前日に買ってきたお土産のラーメンです…

気合いのコーヒー

毎朝ハンドドリップでコーヒーを淹れています。 家族にも飲んでもらっています。 今日は父に大事な商談があると聞いたのでいつもより気持ちを込めてコーヒーを淹れました。 商談がうまくいきますように。 朝のコーヒーが美味しいとその1日も良い日になるよう…

友人とお茶

昨日は久しぶりに友人とお茶をしました。 その友人は小学生からの付き合いで大人になった今でも交流があります。 友人宅に行き昼食を食べてお茶をしました。 このブログでは何回も書いていますが、僕は交友関係が少ないです。 統合失調症が再発するまでは友…

スパですっきり

昨日はスパに行ってきました。 サウナに入りすっきりしました。 サウナ、水風呂、休憩の順です。 昔はスパに行ってもお風呂に入るだけでサウナは利用していませんでした。 弟とスパに行ったときにサウナの入り方を教えてもらって以来サウナが好きになりまし…

午前中のウォーキング

今日は午前中1時間ウォーキングしました。 1週間の運動スケジュールは、 体育館が3日。 ウォーキングが2日。 運動オフが2日です。 1時間歩くと疲れますね。 いい運動になりました。 昨日は障害者手帳の更新手続きをしました。 無事に手続き完了しました。 後…