統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽仲間とスタジオで練習

昨日は音楽仲間とスタジオで練習をしてきました。 ひとりで練習するより楽しいです。 ドラムは習い始めてから今年で6年になると思います。 母も音楽をやっていてその影響で始めました。 音楽は年をとっても続けることができるので良い趣味だと思います。

気分が沈んだ時は運動がおすすめ

今日は午前中、体育館でトレーニングしてきました。 少し気分が沈んでいましたが運動するとさっぱりしました。 筋トレと有酸素運動です。 疲れていたり気分がいまいちのときは運動するとよくなると思います。 行く前はだるくて嫌だなと思いますが、そこをな…

夏服買いました

今日は精神科の診察の日でした。 特に変わりはなくいつも通りでした。 午後に夏服をいくつか買いました。 無地のTシャツとオープンカラーシャツです。 Tシャツは厚手のものを探していましたが、無印良品で購入しました。 オープンカラーシャツはユニクロでベ…

小説「騙し絵の牙」再読

塩田武士さんの小説「騙し絵の牙」を読んでいます。 以前読んで面白かったので再読です。 出版業界を舞台にした作品です。 本屋や出版業界をテーマにした小説が好きで過去にも何冊か読んでいます。 だいたいが小説の売り上げが厳しいといった話が出てくるの…

映画「とんび」観ました

映画「とんび」観ました。 素晴らしい映画だと思います。 阿部寛さんが好きなので楽しみにしていました。 主人公ヤスの同僚役の尾美としのりさんとは「結婚できない男」でも共演されていました。 阿部寛さん演じるヤスと北村匠海さんの息子アキラの親子の絆…

友人とお茶

今日は午後から小学校からの友人とお茶をします。 久しぶりです。 友人とは趣味や好きなものは違うのですが付き合いが続いています。 例えば友人はバイクや車が好きですが僕は詳しくありません。 このブログで何度か書いていますが交友関係は少ないです。 病…

甥っ子のお食い初め

今日は甥っ子のお食い初めをしました。 甥っ子の祖父母も全員あつまりお祝いしました。 僕も抱かせてもらいました。 だいぶ大きくなっていました。 祖母、(甥っ子にとってはひいおばあちゃん)とも対面。 良い記念になりました。 今日は気温も高く暑いくらい…

THE3名様の映画観ました

THE3名様の映画を観ました。 相変わらず面白かったです。 ミッキーこと塚本高史さんは少しおじさんになっていたかなと思います。笑 でもカッコよかったです! 今回は12年ぶりの新作でした。 前回から時間が経ってますが3人ともフリーターのままだったという…

和カフェでランチ

今日は和カフェでランチしました。 きつねうどんをいただきました。 寒かったので体が温まりました。 食後に抹茶ティラミスとコーヒーを頼みました。 抹茶好きなんですよね。 今日読んだ本に週に一度感謝できることを5つメモすると生活の満足感や幸福感が上…

寒いですね

今日は寒いですね。 近くの桜が雨で少し散ってしまいました。 冬のコートで出かけます。 午後からドラムの練習でスタジオに行きます。 ゴールデンウィークにどこかに出かけようかなと考えている週末です。