統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は喫茶店に行きます

今日は図書館が休みなので午後は喫茶店に行きます。 最近は節約のため控えていましたが、たまにはいいでしょう。 紅茶を飲みながら読書したいと思います。 以前はカフェや喫茶店によく行ってました。 今年から節約を意識して頻度を減らしています。 図書館で…

体重が減ってきました

ダイエット継続中です。 体重が少し減ってきました。 今朝の体重は63.7キロ。 1月の時点で65キロあったので1.3キロ減りました。 ゆっくりなペースですが減量できています。 食事と運動気をつけています。 筋トレもしています。 少し筋肉も付いてきました。 …

ウォーキング。昔入院していた病院まで歩く

今日は午前中ウォーキングしました。 昔入院していた病院の近くまで歩きました。 小1時間程歩きました。 最後に入院していたのは2014年なので7年前です。 時が流れたなと感じました。 道に咲いていた桜が綺麗でした。 午後はどのように過ごそうか考えていま…

今日は雨ですね。読書と音楽と。

午後に体育館に行って運動したいのですが雨が強くなりそうで迷っています。 最近、雨用の靴に雨水が染み込んでくることがあり防水の靴を探しています。 昨日は久しぶりに音楽仲間たちとスタジオで練習しました。 僕はドラム担当です。 スピッツの正夢という…

お墓参り

今日は午前中、祖母と父とお墓参りをして掃除をします。 お墓は徒歩で行けるのでありがたいです。 最近朝散歩でお墓のあるお寺にも立ち寄ることがあります。 その際はお墓参りをしています。 午後は体育館で有酸素運動と筋トレをして夕方からドラムのレッス…

服を買わない生活

1年間服を買わない生活チャレンジ中です。 2020年11月から始めたので4ヶ月半経ちました。 継続中です。 鞄や靴、小物も買っていません。 消耗品の靴下だけは買いました。 服屋に行っても買わないと決めているので余裕をもってウインドウショッピングできます…

ホワイトデーなのでホワイトシチューを作ります

今日は夜にホワイトシチューを作ろうと思っています。 ホワイトデーなので。 家族で食べます。 鶏肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、マッシュルームを入れます。 料理はたまにします。 うまくできるといいですね。

目覚まし時計が故障しました

長年使っていた目覚まし時計が動かなくなりました。 15年くらい使っていたと思います。 携帯のアラームで起きるので目覚まし機能は使っていませんでしたが枕元に置いて時計としては毎日見てました。 新しいのを買おうか迷っています。 なくてもいいかなと思…

震災から10年経って

東日本大震災から昨日で10年経ちました。 10年前は社会人2年目で地方の支店で働いていました。 私が統合失調症になったのが2010年の10月で仕事に復帰したのが2011年の1月でした。 まだこの頃は自分自身病気がよくわかっていませんでした。 職場では時短で勤…

カルディのスペシャルブレンド

今、飲んでいるコーヒーはカルディのスペシャルブレンドです。 200グラムで500円ちょっと。 前回飲んでいたスーパーで買ったキーコーヒーのマイルドブレンドよりお高めの豆です。 少し浅煎りです。 父はカルディが好きみたいです。 母と私はキーコーヒーのマ…

カフェインレスの飲み物

カフェインをなるべく摂らないようにしています。 カフェインレスの飲み物をいくつか常備しています。 ハーブティ、ルイボスティー、黒豆茶、そば茶、カフェインレスの紅茶などなど。 午後はカフェインレスを飲んでいます。 最近は睡眠もよくとれていて頓服…