統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

2017-01-01から1年間の記事一覧

病気で会社を休むということ

統合失調症になってから会社を休むようになりました。 最初は休むことに抵抗がありました。 「仕事がたまっているから休めない」 「他の人の迷惑になるのでは」 そんなことを考えていましたが。 働ける状態ではないため最初は強制的に「病休」という休みに入…

休む日をつくる

今日は予定をキャンセルして休んでいます。 このところイベントの打ち合わせや手伝いで忙しくしていました。 統合失調症になってからますます休むことの大切さに気付きました。 疲れやすいので体が重くなってきたらなるべく休むようにしています。 昨日はス…

趣味探しが楽しい

趣味が沢山紹介されているサイトをよく見ます。 400個以上の趣味が掲載されていて驚きます。 僕は趣味はわりとあるのですが。 「何か面白いことあるかな~」といつも探してしまいます。 たまに「やりたいことがない」と思うことがあります。 ドラムや料理…

頓服を使うタイミング

最近、夜中に目が覚めてしまい再入眠できないことがあるので頓服を処方してもらいまいした。 不眠時に飲む「眠りに入りやすくなる薬」です。 統合失調症の再発のサインに不眠があるので若干心配していますが。 睡眠時間自体は長いので問題ないだろうと考えて…

疲れやすいこととその解消法

統合失調症になってからとても疲れやすくなったと思います。 集中力も持続しません。 仕事をしている時も肩のあたりが痺れてきてすぐに休憩したくなります。 ピアサポーターの関連で会議や打ち合わせをしても疲れがたまります。 自分なりの疲れを解消する方…

落語に行ったりセッションをしたり

昨日から雨が続き、気温も下がってきました。 暖房をつけたり長袖を着たりしています。 風邪気味になったので体調回復させたいです。 先週寄席に行って落語を見てきました。 落語、漫才、紙切りなど盛り沢山の2時間半でした。 落語は新しい趣味になりそうで…

予定のない日曜日

今日は午前中散歩をしました。 2時間で8~9キロは歩きました。 新しく買ったウォーキングシューズを履き、運動になりました。 10月ですがまだまだ暑くTシャツで過ごしました。 気持ちの良い散歩でした。 昼食後は近所のカフェで休憩。 日記を書いたり…

毎日の読書

読書は趣味のひとつです。 電車での移動中、カフェでコーヒーを飲みながら、自宅でゆっくり。 いろんな読み方があります。 様々なジャンルの本を読みますが、最近は一周まわって小説を読んでいます。 今読んでいるのは池井戸潤さんの「仇敵」、東野圭吾さん…

コーヒーとお酒

毎日コーヒーを飲みます。 家の近所にはコーヒー豆を売っているお店が多く選ぶ楽しみがあります。 朝にハンドドリップで飲むコーヒーは贅沢な時間です。 統合失調症になってからお酒は飲まなくなりました。 薬を飲むさいにアルコールに注意とあるので控えて…

体調管理について

毎日体調に変化がないか気を付けています。 眠れなかったり、食欲が低下すると要注意です。 やる気がじわじわ上がっていくのも再発のサインです。 一般的には意欲やモチベーションが上がるのは良いことだと思われるかもしれません。 僕の場合はやる気が高ま…

病気を受け入れるということ

ピアサポーターの活動をしているとよく聞かれる質問があります。 「病気をいつどうやって受け入れましたか?」 病気や障がいを受け入れるのはひとりひとりタイミングが違うでしょう。 僕の場合は自分が統合失調症なんだということは最初の入院が終わったころ…

水泳はじめました

週2回の運動に加えて水泳もはじめました。 家から2駅移動したところにプールがあります。 この季節はとても気持ちいいです。 小学生の頃水泳を習っていたので一応泳げます。 クロールは疲れるので平泳ぎを中心に約1時間プールで過ごします。 前半は水中ウ…

早起きになってきました

最近朝早く起きるようになってきました。 といっても6時30分~7時くらいです。 ここ数年は起床時間が9時30分~10時くらいでした。 寝る時間もはやく21時頃には就寝していました。 なので一日12時間くらいは寝ていることになります。少し寝過ぎ…

ゴールデンウィークですね

大型連休も後半になってきました。 今年は野球を観戦したり、ライブに行きます。 最近、ジャズに興味がありライブハウスに聴きに行くことにしました。 自分自身少し音楽をやるのですが。ジャズは奥が深そうで面白そうです。 今日は午前中体育館で軽めのトレ…

少しやせてきました

糖質制限でダイエットをはじめて50日程経ちました。 体重は約6キロ落ちて60キロになりました。 今回はわりとすんなり減量できたと思います。 最初の1週間はご飯や麺を食べたい気持ちになりましたが、 徐々に糖質を欲しなくなりました。 昔は炭水化物が…

週2回のトレーニング

統合失調症になってから運動不足になりがちでした。 最近は運動不足解消とダイエット目的で週2回運動しています。 徒歩圏内の体育館に行きます。 手帳を提示すると無料になるのでありがたいです。 有酸素運動と筋力トレーニングをします。 バイクとランニン…

統合失調症とダイエット

統合失調症を発症してからとても体重が増えた時期があります。 もともと痩せていたのですが。 50キロ台から70キロ台後半まで増えました。 20キロ以上太りました。 原因は薬の副作用と生活リズムの変化です。 統合失調症と付き合っていくなかで何度もダ…

のんびり生きる

統合失調症を発症してから性格が変わったように思います。 昔は「こうしちゃいられない症候群」でした。 何か取り組んでいるものがないと落ち着かない性格でした。 常に成長し上昇し目標を達成しなければならないと考えていました。 病気が再発してからは「…

ピアサポーターの活動

昨年の秋からピアサポーターになりました。 ピアサポートとは同じ体験をもった者同士が共感し助けあう支援のことです。 「ピア」には「同じ立場」「対等」という意味があります。 ピアサポーターとはピアサポート活動を行う人のことです。 当事者だからこそ…