統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わりに

今日で7月も終わりです。 体調はよく、暑かったですが充実していました。 運動も定期的にできました。 会社員時代の同期とオンラインお茶会もできました。 卓球スクールに行けなかったのが残念です。 映画を2本観ました。 今週は竜とそばかすの姫を観ました…

今日のお昼ご飯&ウォーキング

これからお昼ご飯を買いにコンビニに行きます。 父がテレワークなので父の分も買ってきます。 野菜タンメンが食べたいと言われました。 午後のウォーキングについて考えています。 先週はドラムレッスンのあとにウォーキングしました。 日が暮れていたので歩…

卓球金メダルおめでとうございます

卓球のダブルス金メダルおめでとうございます。 昨日の夜応援してました。 若干寝不足になってしまいました。笑 シングルス、団体戦も楽しみです。 今日はこれから体育館で運動です。 軽めにやってきます。

週末の過ごし方

この週末はわりとゆっくりしていました。 土曜は運動がオフなのでコンビニでアイスを買って父と食べました。 昨日の日曜は体育館で運動して夜はオリンピックを見ました。 卓球のダブルスを見ました。 今夜決勝です。 中国との対戦です。 これも見ようと思っ…

夜にウォーキングします

今日は夕方からドラムのレッスンです。 夜には終わるのでそれからウォーキングしたいと思います。 涼しくなってからのウォーキングはどうなのか試したいです。 今朝も朝散歩しましたがだいぶ暑かったです。 日が出ている時間帯は避けた方がいいかもしれませ…

ワクチン予約できました

コロナのワクチン予約できました。 自治体から案内は来ていましたが自分の年齢はまだ未定となっていました。 昨日B型で障害者手帳を持っていると優先的に接種できると聞き予約したらできました。 父が昨日2回目を接種したら今朝から熱が出て休んでいます。 …

本を手放す

本、CD、スニーカーを手放して中古ショップに買い取ってもらいます。 定期的に片付けしています。 本は30冊ほど。 CDは5枚。 スニーカーは足に合わない一足です。 最近本は図書館で借りることが多いですが気がつくと増えていました。 今日お昼ご飯を食べに家…

熱中症に気をつける

昨日は夕方に1時間ウォーキングをしました。 16時50分に家を出ました。 まだ日差しがあり暑かったです。 塩飴を食べ水分補給しながら歩きました。 今は週に2回ウォーキングをしているので歩く時間帯を考えています。 これから夏本番になりさらに気を付けなけ…

診察の日でした

今日は診察の日でした。 5週間に一度病院に通っています。 今回は自立支援の受給者証を更新するために主治医に診断書をお願いしました。 去年はコロナの影響で受給者証の更新が延期になりました。 診察は問題なく終わり薬を貰って帰りました。 お昼は中華を…

2ヶ月半ぶりに頓服飲みました

昨日から今朝にかけて眠りがいまいちで2ヶ月半ぶりに頓服を飲みました。 カレンダーを見てみると最後に飲んだのが4月の下旬でした。 頓服は眠りやすくなる薬が3種類出ています。 しばらく頓服なしで眠れていました。 昨日は寝ようとしても寝付けなく23時過ぎ…

素麺もいただきました

先日、乾麺の蕎麦を食べているという記事を書きました。 賞味期限までに食べるスケジュールを考えていたところ、素麺もお中元でいただきました。 さっそく週末に茹でたいと思います。 素麺を食べると夏を感じます。 たくさんいただきましたので、食べるスケ…

午前中作業してきました

今日は午前中、B型で作業してきました。 コーヒーの焙煎や製品化をしました。 出勤の日は6時45分に起きています。 朝起きるのが大変です。 朝散歩して朝食を食べてコーヒーを飲んで出勤です。 作業のあとアイスコーヒーを飲みました。 冷たい飲み物が美味し…

蕎麦担当してます

お中元に蕎麦の乾麺をたくさんいただきました。 その数、20袋! 賞味期限は来年までありますがどんどん食べないといけません。 ということで蕎麦を食べる計画をつくるのを担当しています。 今日も家族全員がいるので2袋食べました。 たまたま友人に会ったの…

梅雨の合間のウォーキング

今日はお昼を食べた後、1時間ウォーキングしました。 だいぶ暑かったです。 麦茶を持っていて良かったです。 これから夏になるとウォーキングする時間を考えないといけません。 夕方にするか、昼なら外ではなく体育館でウォーキングも検討です。 最近の運動…

ここ数日、起きるのが遅くなっている

今朝は起きたら10時でした。 ここ数日遅くなっています。 仕事の日は早く起きられますが休みの日は寝坊してしまいます。 来週は早く起きるために朝から予定を入れてみました。 休みの日も8時には起きるようにしたいです。 以前はもっと遅く毎日11時頃起床で…

昨日、今日と朝散歩をお休み

雨が強いので昨日、今日と朝散歩をお休みしました。 散歩はお休みで外に出て空気を吸うだけにしました。 朝散歩は朝日を浴びて夜の眠りを良くするためにやっています。 少しの雨でしたら行っていましたがこの2日の雨は強いのでお休み。 昨日の夜は眠りが変わ…