統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「シャイロックの子供たち」観ました

今日は映画「シャイロックの子供たち」を観ました。 映画『シャイロックの子供たち』公式サイト|大ヒット上映中! 池井戸潤さん原作の作品ですが、脚本やストーリーはオリジナルです。 全体を通して楽しめましたが、 過去の池井戸潤さん原作の映像化作品と…

ゴミ拾いを50回やってみて

毎朝、近所のゴミ拾いをしています。 2022年の年末から始めて今日で50回でした。 習慣化できてきたと思います。 ちなみに雨の日はお休みしていました。 毎日なにかしらゴミが落ちています。 これは発見ですね。 朝日を浴びながらゴミ拾いをすると気持ちが安…

映画「バビロン」観ました

今日は友人と映画「バビロン」を観ました。 3時間の大作でした。 舞台は今から約100年前のアメリカから。 映画の世界の成功や挫折が描かれています。 当時は白黒映画なんですよね。 それが分かるシーンもありました。 映像も俳優陣の演技も素晴らしかったで…

今日は家でゆっくり、ドラムレッスンがお休みです

今日の夕方からのドラムレッスンが天候の影響でお休みになりました。 B型も休みで一気に時間ができました。 外は雨のようなみぞれのような感じなので家にいます。 午前中YouTubeを観ながら有酸素運動を30分しっかりやりました。 祖母のお昼を運んで、午後は…

友人とお茶、明日のB型はお休みに

今日は午前中、友人とお茶をしました。 小学校から知っている友人で年に数回会います。 お互いの近況などを話しました。 体調のことも伝えました。 統合失調症がひどい状況だった時も知っている友人なので最近の疲れやすさや症状も話せました。 話せてよかっ…

2月になって、最近のこと

今日は祖母のデイサービスの日でした。 8時30分に迎えが来て夕方までデイサービスです。 入浴や食事をするそうです。 祖母の介護は続いています。 今週から自宅での入浴介助が始まりました。 母も疲れがたまって来ているようです。 私は毎日祖母の部屋に食事…