統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちむどんどん最終回を観て

朝ドラマの「ちむどんどん」最終回を観ました。 半年間観てきましたが、知人は「突っ込み所が満載」と言っていました。 たしかにそうですね。笑 ある意味すごい作品だと思います。 朝ドラを全部観たのは「おかえりモネ」と「ちむどんどん」です。 平日に毎日…

映画「ブレット・トレイン」観ました

今日は映画「ブレット・トレイン」を観ました。 www.bullettrain-movie.jp 9月1日の公開から時間が経ってしまいました。 この映画は原作が伊坂幸太郎さんの小説「マリアビートル」です。 小説は数年前に読んだことがあります。 原作の良さを残しつつ俳優さん…

映画「犬も食わねどチャーリーは笑う」観ました

今日は映画「犬も食わねどチャーリーは笑う」を観てきました。 inu-charlie.jp なかなか怖い映画でした。笑 夫、裕次郎(香取慎吾さん)にイライラする日和(岸井ゆきのさん)が旦那デスノートというSNSに気持ちを書いていって、それを知ってしまった裕次…

お墓参りと祖母の介護

今日は秋分の日ですね。 今からお墓参りに行ってきます。 我が家のお墓は近くのお寺にあります。 朝散歩でもよく立ち寄っています。 雨が心配ですが涼しくてよかったです。 祖母が体調を崩して1日だけ入院しました。 検査しましたが異常はなく、脱水が原因…

映画「沈黙のパレード」観ました

映画「沈黙のパレード」観てきました。 galileo-movie3.jp ガリレオシリーズは原作の小説も全て読んでいます。 今回の映画も公開が決まったタイミングから楽しみにしていました。 個人的には第1作の「容疑者Xの献身」が好きですが、 今回もとてもよかったで…

食事、運動について

台風が来ているため今日は家にいます。 自宅筋トレを終えてブログを書いています。 昨日、ランニングの本を買いました。 「世界一やせる走り方」 中野ジェームス修一 著 少しずつ走っていますが参考にしたいと思います。 体重は62キロをキープしています。 …

映画「百花」観ました

今日はB型の作業のあとに午後から映画「百花」を観ました。 hyakka-movie.toho.co.jp 菅田将暉さん、原田美枝子さんダブル主演の作品です。 記憶を失っていく母とそれと向き合う息子の物語です。 原田美枝子さんの認知症の演技が凄かったです。 現在、 認知…

ワクチン4回目接種しました

昨日、コロナのワクチン4回目接種してきました。 ファイザーの予約がとれました。 今朝起きてみると平熱でした。 腕が痛いのと少し体が重いくらいです。 今日はゆっくりしたいと思います。 運動もお休みにします。 体重を毎朝計っているのですが若干増えてき…

運動の習慣

先日「運動脳」アンデシュ・ハンセン著 を読みました。 有酸素運動が学力、集中力、記憶力、意欲、創造性、健康に効くということが書いてある本です。 他の本でも運動が脳に良いということが書いてあるのを見ました。 運動はこれまでも続けていて、毎日の家…

映画「アキラとあきら」観ました

先日、映画「アキラとあきら」を観ました。 原作の小説も以前読んだことがあります。 竹内涼真さんと横浜流星さんの演技素晴らしかったです。 髙橋海人さん演じる階堂龍馬が精神的に病んでしまうシーンがあるのですが、原作では統合失調症になると書いてあり…

アイコンを紫陽花にしてみました

ブログのアイコンを紫陽花にしてみました。 少し季節外れですが。笑 紫陽花は好きな花です。 花の色が土の酸性、アルカリ性の濃度で変わるのも面白いと思います。 他の花はどうなんでしょうか。 昨日は体育館で運動しました。 約1ヶ月ぶりです。 また定期的…

映画「異動辞令は音楽隊!」観ました

映画「異動辞令は音楽隊!」を観ました。 阿部寛さん演じる刑事が警察音楽隊に異動になりドラムを担当することになります。 刑事時代の阿部寛さん(成瀬)は鬼刑事で無茶な捜査をしたりパワハラと言えるような行動をしていました。 上司から異動を言われ音楽隊…

佐渡島旅行に行ってきました

8月の終わりに佐渡島旅行に行ってきました。 父と二人旅でした。 新潟港からジェットフォイルという船で約1時間で着きました。 学生時代の先輩が佐渡島に移住していて案内してもらいました。 お寺をお参りしたり、カフェに行ったり、景色を楽しみました。 2…