統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳の切り替え

明日から11月です。 新しい手帳を使います。 僕が使っているのはペイジェムという手帳です。 使いやすくて気に入っています。 今年はグリーンを使い、明日からはベージュの色になります。 部屋にあるカレンダーも2ヶ月表示なので最後のページになります。 も…

新しいスニーカー購入

いつも履いていたスニーカーが古くなったので新しいものを買いました。 今回はナイキの黒のスニーカーにしました。 以前はアディダスのものを使用していました。 この古いアディダス履き心地がとても良かったのです。 価格は一万円以内で履き心地がよく、歩…

診察と予防接種

今日は精神科の診察の日でした。 前回血液検査をしたので結果を聞きました。 ほぼ問題なしでした。 よかった。よかった。 眠れない時の頓服を出してもらいました。 昨日と一昨日頓服を飲んでいます。 夜に本を読むと目が冴えてしまって眠れなくなるのです。 …

音楽仲間とお茶会

今日は音楽仲間たちとお茶をしました。 コロナでスタジオに入らない日々が続いていましたがそろそろ再開したいです。 それぞれ演奏したい曲を言ったり、最近の音楽について話したりしました。 新曲が決まったら練習したいです。 ライブハウスもセッションな…

東京散歩と人生の意味

昨日は東京を散歩しました。 錦糸町からスカイツリーまで歩きました。 約20分かかりました。 小さな会社や事務所が並んでいるのが印象的でした。 数年ぶりのスカイツリーでした。 時間があったのでプラネタリウムも観てきました。 星空を眺めるなんてあんま…

就労継続支援B型の体験に行ってきた

今日は就労継続支援B型の体験に行ってきました。 一日終えて、体力的にはぎりぎり大丈夫でした。 午前中は作業をして、午後はお茶会でした。 初めてだったので作業は分からないことが多くメモしながら体験しました。 引き続き来週も体験をすることになりま…

午前中の仕事、午後の過ごし方と節約生活について考える

午前中は障害福祉関係の会議でした。 数か月に一度開催され委員をしています。 障害福祉関係の事業者や行政関係者が集まり会議しています。 僕はピアサポーターという立場で参加しています。 午後は図書館と体育館に行きました。 本を読み、運動しました。 …

お寿司をいただきました

昨日は弟とお寿司を食べました。 家族も一緒でした。 コース料理でしたが魚の煮付けがとても美味しかったです。 今年、父が還暦なのですがまたお祝いをしようという話になりました。 食事の前に以前会社員をしていた時の駅に寄りました。 数年経っていました…

「52ヘルツのクジラたち」読みました

町田そのこさんの「52ヘルツのクジラたち」という小説を読みました。 52ヘルツのクジラたち 作者:町田そのこ 発売日: 2020/04/21 メディア: Kindle版 町田そのこさんの本は初めて読みました。 今回知人に紹介されて読みました。 主人公が過去に抱える孤独感…

仕事のあとに

今日は相談員の仕事でした。 仕事のあとにカフェに寄り本を読みました。 ひとりでゆっくり過ごす時間が大切だと思います。 本を読んだり何も考えずにお茶を飲んだり。 今日は疲れました。ゆっくり寝ます。 明日は皮膚科に行きます。 消毒や手洗いで手が荒れ…

落語の日、ダイエット進捗

今日は落語を観に行きます。 夜の部なのでそれまで時間があります。 昼ごはんの後は体育館に行って運動しようと思います。 有酸素運動、筋トレ。 ダイエット引き続きやっております。 今朝の体重でちょうど65キロ。 なかなか減らないですね。 油断するとお菓…

映画でも観ようかな

今日は祖母と水族館に行く予定でしたが祖母の体調があまりよくなく延期になりました。 祖母と出かけることはあまりないので楽しみにしていました。 またの機会を待ちます。 予定がなくなったので映画でも観ようかと考えています。 映画は好きで月に1回は映…

スープカレーを食べて出かける

今日は予定がないです。 お昼に無印良品のスープカレーを食べたら出かけようと思います。 知らない駅でぶらりと降りて散策します。 探検と呼んでいます。笑 天気も回復してきたので探検日和です。 意外な出会いがあるんですよね。 いきなりあった銭湯に入っ…

朝日記はじめました

昨日から朝ノートに思い浮かんだものを書くという朝日記をはじめました。 モーニングページという呼び方もあるそうです。 内容はなんでも良くて、天気だったり気分だったりその日にやることを書いたり。 考えていた悩みや思いを書いています。 他人に見せる…

一日中だらだらするのは難しい

今日は予定もなく、雨も降っていたので一日ゆっくりしようと考えました。 部屋着に着替えて昼寝をしました。 しかし30分程で目が覚め、だらだらするのに飽きてきました。 僕は毎日外出します。一日中家にいるのが苦手だからです。 だいたい毎日カフェなど…

アルバイト断念

アルバイトの研修に行ってきました。 結論から言うと「体力的に難しく辞退させていただきました」 自分の体力のなさに驚きました。 相談員の仕事も疲れるのですが、比べ物にならないくらい疲れました。 立ちながらするお仕事でしたが後半は意識が朦朧として…

運動不足解消

今日は卓球をします。 卓球スクールのレッスンを1時間受けます。 運動不足解消しなければ! 昨日は体育館で有酸素運動と筋トレをしました。 運動を習慣にしたいですね。

家だと読書が進まない

毎日本を読むのですが自宅だといまいち読書が進みません。 カフェ、喫茶店、電車の中など外で読むことが多いです。 今日はスーパー銭湯の休憩室で読書してました。 なぜ家だと読書できないのか。 ネットサーフィンしたり掃除したりして集中できないのです。 …

統合失調症になって10年が経ちました

タイトルにもあるように統合失調症を発症して10年経ちました。 ひとつの節目を迎えました。 10年でいろいろなことがありました。 会社を退職したり、ピアサポーターの活動を始めたりしました。 相談員の仕事を開始して、障害者支援協議会の委員もやりました…