統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い得なコーヒー購入

コーヒーが切れたので買いました。 とてもお買い得なコーヒー見つけました。 100グラム86円でした。 これ以上安いコーヒーは今までありませんでした。 どんな味なのでしょうか。 少し不安もありますが明日から飲んでみようと思います。 色々なコーヒーを飲む…

川崎大師お参りとおかえりモネ最終回

今日は川崎大師にお参りしてきました。 七五三の家族連れが多かったです。 近くの商店にダルマが並んでいたのが印象的でした。 お昼は元祖ニュータンタンメンをいただきました。 にんにくが効いていて美味しかったです。 おかえりモネの最終回観ました。 半…

久しぶりのプール

今日は久しぶりにプールに行こうと思っています。 水中ウォーキングと平泳ぎをします。 ダイエットです。 体重は今朝61.6キロ。 わりと順調です。 これをキープかもう少し落としたいです。 これからおかえりモネの録画を観ます。 あと2回で終わりです。 朝ド…

ドラムの練習

昨日はスタジオでドラムの練習をしました。 教えてくれる先生がいます。 久しぶりの練習でした。 エリッククラプトンのChange The Worldを練習しました。 この曲はライブハウスで初めて演奏した思い出の曲です。 来月音楽仲間たちと演奏することが決まったの…

ピアサポーターこんなことやってます

ピアサポーターの活動内容について書きたいと思います。 ピアサポーターとは。 「ピア」とは「仲間」という意味です。 「ピアサポート」とは「仲間同士の助け合い」ということです。 「ピアサポーター」とは自分の精神障がいや精神疾患の体験を活かし、 ピア…

会議資料作成

来週福祉関係の会議に出席します。 ピアサポーターの活動を発表するため原稿の資料を作っていました。 その会議は自治体の障害福祉に関わる事業所や人が集まり課題や現状を話し合う会議です。 当事者として参加します。 この会議の参加は4年目です。 ピアサ…

スパに行ってきました

昨日はスパに行ってきました。 久しぶりでした。 サウナと水風呂でさっぱりしました。 熱波の技術がすごいと思いました。 スパでパソコンを広げて仕事をしている人もたくさんいました。 今朝の散歩で歩きながら頭痛がしました。 低気圧が近づいてきているか…

寒暖差が激しい

昨日はとても寒かったですが今日は上着なしで過ごしています。 昨日からストーブを出しました。 そろそろ扇風機はしまいます。 午前中はB型の作業。 昼食を食べて帰宅しました。 午後は自宅で筋トレをして夕方ウォーキング。 アマゾンプライムでソロ活女子…

季節の変わり目に注意

急に涼しくなったからでしょうか。 昨日から喉が痛いです。 少しよくなりましたが大事をとって今日の予定はキャンセルしてゆっくりしています。 みなさんもお気をつけてお過ごしください。

ソロ活女子のススメ

アマゾンプライムビデオでソロ活女子のススメを観ています。 ひとりで動物園やプラネタリウム、フレンチレストランなどに行く主人公。 とても面白いです。 僕もひとりで出かけるのが好きなので共感します。 今日観たのはひとりフレンチレストランの回でした…

ライフハックについていけない

先日、図書館でライフハックに関する本を借りました。 家で読んでいるところなのですが、本の内容についていけません。 仕事術や生活の質を向上させる内容が沢山書かれています。 スマホやパソコンを駆使してなんやかんややるそうです。 難しいアプリやスマ…

高尾山に行ってきました

今日は高尾山に行ってきました。 11時40分に高尾山口に到着。 駅から歩いて数分のお蕎麦屋で自然薯蕎麦をいただきました。 ケーブルカーで山を登り、そこからは徒歩で薬王院まで行きました。 お参りをして下山。 帰りに駅の近くの温泉に寄りました。 温泉よ…

新しいノート買いました

朝日記用のノートを購入しました。 紳士なノートです。 初めて買いました。 わりとお高めなノートです。 朝日記1年間続けてすっかり習慣になりました。 書くノートもお気に入りのものを使いたいです。

ウォーキングと図書館

午前中ウォーキングをした帰りに図書館に寄りました。 予約していた本を借りました。 伊坂幸太郎さんのAXアックスという本です。 これからゆっくり読みたいと思います。 午後は予定がないので何をしようか考え中です。 映画に行こうか迷っています。

お祝いのビーフシチュー

今日は両親の結婚記念日なのでお祝いでビーフシチューを作ります。 ビーフシチューは市販のルーで作る簡単なものです。 午後に買い出しに行きます。

予定のない土曜日

今日は特に予定がありません。 午前中はウォーキングをしました。 家で筋トレをして、現在やることがありません。笑 本を読んだり、YouTubeを見たりしていました。 もう少し涼しくなったら本屋でも行こうと思っています。 のんびりした休日もいいですね。

朝日記1年間続きました

毎朝日記を書いています。 今日で1年間続きました。 昨日あったことや感じたことを3行くらい書いています。 朝のルーティンになりました。 最初は1ページ書いていましたが大変なので3行に落ち着きました。 ちょうど書いているノートが終わりそうなので新しい…

B型出勤と午後の予定

午前中B型出勤でした。 コーヒーを焙煎しました。 午後はあてもなく電車で出かけたいと思います。 知らない駅で降りて散策します。 ちょっとした探険気分です。 こうしたお出かけが好きで時間があるときにしています。 知らない駅で降りると新鮮な気分が味…

ピアサポーターの定例会

今日はピアサポーターの定例会です。 緊急事態宣言中はできなかったので久しぶりの定例会です。 病院訪問などもしばらくできていません。 今月は定例会以外に福祉関係の会議も予定しています。

精神科診察日でした

今日は5週間に一度の診察日でした。 今回も体調はわりと良かったです。 薬局で今飲んでいる薬は口が渇きやすい特徴があると言われました。 僕は普段から沢山水を飲むので納得です。 喉がすぐに渇きます。 いつもペットボトルの麦茶を持ち歩いています。 今日…

父と映画に行く

今日は午後から父と映画に行きます。 007を観ます。 父は007が好きでシリーズを何回も観たそうです。 僕は今シリーズは2本しか観ていないのですが今回行くことにしました。 アクションシーンに圧倒されます。 観たい映画がいくつかあるのでよく映画館に行き…

皮膚科と午後の過ごし方

昨日の夜から再び手が痒くなってきました。 薬がなくなったので午前中皮膚科に行きます。 天気が良いので午後は喫茶店に行って読書しながらゆっくりしたいです。 昨日の台風で家が雨漏りしました。 古い家なので仕方がないですが驚きました。 近いうちに屋根…

統合失調症になって11年です

病気になって11年経ちました。 2010年の今頃に最初の入院をしました。 去年は10周年?だったので節目でしたが今年は特にありません。笑 毎日無事に過ごせていることに感謝したいと思います。 台風が来ている地域のみなさんはお気をつけてお過ごしください。