統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学生時代の友人とリモート飲み会

昨日、学生時代の友人とオンラインで会話しました。 かなり久しぶりの会話でした。 お互いリモートのやり方があまり分かっておらず、僕が調べてなんとかできました。笑 元気そうな顔が見られてよかったです。 「年をとったね」と言われました。 学生時代はま…

ピアサポーターの活動と午後の休憩

今日は午前中とある大学のヒアリングに参加しました。 ピアサポーターの活動やB型の通所、趣味のことについて話しました。 人と人との貢献や社会とのつながりについての研究のようです。 つながりや孤独の話にもなりました。 病気を経験して孤独感もありまし…

祖母の介護認定と母の誕生日プレゼント

昨日、祖母の介護認定の調査がありました。 調査員の方が来て祖母に色々と質問をする時間がありました。 認知症に関する質問には答えられなかったようです。 調査員の方によると要支援になるのではないかとのこと。 結果を待ちたいと思います。 祖母のケアは…

8月は体育館お休みしてます

週に2回行っていた体育館での運動ですが8月はお休みしています。 暑すぎるというシンプルな理由です。 家での筋トレは毎日やっています。 9月から体育館再開したいです。 もっと涼しくなったらウォーキングも外でやりたいです。 ピアサポーター関連の依頼が…

小さな新しい体験~チョコミントアイス~

今日は小さな新しい体験をしました。 初めてチョコミントアイスを食べました。 美味しかったです。 今まではミント味かぁ。と思って避けていました。 でも意外にいける! いつもと違うメニューを頼む、知らないお店に入ってみる、食べたことのないアイスに挑…

「限りある時間の使い方」を読みました

本を読みました。 「限りある時間の使い方」 オリバー・バークマン著 高橋璃子訳 とても印象的な良い読書になりました。 一言で言うと「人生は短い。時間を大切にしよう」という内容です。ざっくり。 80歳まで生きるとして、その人生は何週間だと思いますか…

お金の使い方~洋服~

自分が高価だと思う洋服が買えません。 例えば服が10000円以上すると買おうと思いません。 いつもの低価格の店で選ぶことになります。 今日買い物に行ったのですがセレクトショップの洋服買えませんでした。 けっきょくユニクロでハーフパンツを買っただけで…

暑くて朝散歩サボりぎみ

おはようございます。 今日はB型の出勤です。 毎日の朝散歩が日課なのですが、 最近朝から暑いのでサボりぎみです。 ゴミ出しをするので外には出ます。 セロトニンを活性化するために軽めの朝散歩や日光を少し浴びています。 秋頃になればしっかり散歩したい…