統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、お墓掃除しました

午前中に父とお墓掃除をしました。 今年も体調は良かったです。 睡眠は波があり頓服を使う日もありましたが普通に眠れる日がほとんどでした。 来年も体調を整えたいです。 朝日記、朝散歩、筋トレ、ウォーキングの習慣も続いています。 B型にも問題なく通所…

大掃除してます

今日は午前中松飾りを玄関に飾りました。 一年経ったと感じました。 お昼は昨日の鍋の残りをいただきました。 午後から部屋と風呂の掃除をします。 家中バタバタです。

スパで疲れを癒しました

今日は昼食に好きなハンバーグをいただき、そのあとスパに行きました。 サウナと水風呂に2回入りました。 今年の疲れを癒してきました。 明日からは家の用事をこなします。 掃除をしたり片付けをします。

誕生日を迎えて

35歳になりました。 30代の前半は病気がよくなり自分なりのペースが掴めてきた5年間だったと思います。 次の一年間も体調をキープして健やかに過ごせればと考えています。

内科再検査の結果

先日受けた内科の再検査の結果を聞きに行きました。 結論は病気ではなく問題なしです。 体質性黄疸と言われました。 体質性のもので数値も上下するらしいです。 3回目の検査は正常値でした。 日常生活でも気をつけることはなく普通に過ごしていいとのことで…

甥っ子が生まれました

先週、弟夫婦に子供が生まれました。 甥っ子誕生です。 両親も喜んでいます。 弟がたくさん写真を送ってくれました。 今日お祝いの品を買いに行きたいと考えています。

今年最後のB型、父の誕生日

今日はB型の出勤日です。 今年最後になると思います。 そして父の誕生日です。 61歳です。 もうすぐ自分の誕生日もあるのでいつも一緒にお祝いしています。 今日は父に何か和菓子でも買ってこようかと考えています。

内科で再び検査

今日内科で再び血液検査しました。 健康診断で高かった項目は肝機能でした。 内科の先生によると遺伝で数値が高くなる場合があるそうです。 そこまで深刻な感じではなさそうでした。 結果は今週金曜日に聞きに行きます。 今日の昼食は母とスープカレーを食べ…

再検査の結果を聞きに行く

今日は数日前に受けた健康診断の再検査の結果を聞きに行きます。 もし結果が芳しくなければ内科に行くと思います。 どうなるでしょうか。 ちょっと心配です。

B型プチ忘年会

今日はB型の出勤日でした。 作業をしたあとに少人数で忘年会でした。 お蕎麦をいただきました。 今年のB型は来週までです。 作業をして疲れました。 帰ってきてピアサポーターの講話のための資料作りできませんでした。 明日以降に作ります。 今日はゆっく…

精神科診察日です

今日は精神科の診察日です。 先月受けた健康診断に再検査の項目が出てしまったので主治医に相談します。 改めて健康の大切さを考えました。 午後はゆっくりしたいと思います。 昨日は音楽仲間とお茶会をして次回以降やりたい曲を話し合いました。

ガラケーからスマホになりました

スマホを契約してきました。 そうです。 今日まで3Gのガラケーでした。 2014年から7年ガラケーを使っていました。 そもそもはスマホだったのですが入院した際に使わなくなり解約。 新たにガラケーを買いました。 2021年の12月時点でガラケーユーザーは少なく…

楽譜を用意

週末に音楽仲間達とのお茶会があります。 その時に各自やりたい曲を用意することになっています。 これから楽譜を準備します。 今回は星野源さんの曲をやりたいです。 各自どのような曲を持ってくるのか。 週末の集まりが楽しみです。

昨日のピア、今日はB型

昨日はピアサポーターの定例会でした。 精神科病院に送る壁新聞を作りました。 ピアサポーターの自己紹介を載せました。 壁新聞の送り方について話し合いました。 コロナの影響でピアサポーターの忘年会は今年もありません。 来年以降できるといいですね。 …

午後は紅茶を飲みに行きます

今日は午後から喫茶店に紅茶を飲みに行きます。 月に1回喫茶店で紅茶を楽しみながら本を読んでいます。 コーヒーも好きですが紅茶も良いですね。 祖母が紅茶好きで子供の頃から飲んでいた記憶があります。

最後の晩餐何食べたい?

テレビのバラエティ番組で人生の最後に何を食べるかという話題をやっていました。 番組ではお寿司、ラーメン、カレーなどがあがっていました。 お寿司やカレーもいいですが個人的には最後はあっさりしたものがいいです。 和食系ですね。 最後に食べたいのは…

ジンジャースープ作ります

今日はジンジャースープを作ります。 トマト、生姜、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、シメジを入れてコンソメで味付けします。 野菜たっぷりです。 以前作って美味しかったので再チャレンジします。 今日は料理以外は予定がないのでゆっくりしたいと思います。 少…

歯医者の定期検診

3ヶ月に一度の歯医者に行ってきました。 特に問題はなかったです。 下の歯並びが気になると相談したら年齢と共に少しずつ歯並びが変わっていくと教えてもらいました。 虫歯はないのでよしとします。 歯医者は緊急ではないが重要な予定です。 定期的に通って…

スタジオで練習

今日は音楽仲間とスタジオに入ります。 コロナがあって久しぶりです。 音楽仲間達は同じ教室の発表会で一緒に演奏してからスタジオに行くようになりました。 今日は2曲練習します。 僕がドラムであとヴォーカル、ギター、キーボードです。 ベースがいないの…

昼食はサラダチキンのサラダ

今日の昼食はサラダチキンのサラダです。 レタス、トマト、きゅうり、ピーマンとサラダチキンを入れます。 ダイエットメニューですね。 もう少し体重を落としたいです。 午後は家での筋トレとウォーキングをします。

銭湯に行ってきました

昨日は銭湯に行ってきました。 たまに行くところです。 改装して新しくなっていました。 サウナに入りさっぱりしました。 たまにはいいですね。

今日はB型に行きます

B型の作業所に出勤の日です。 コーヒーの焙煎をします。 いつもより早起きです。

豚肉とトマトの黒酢炒め作ります

今日は夕飯を作ります。 豚肉とトマトの黒酢炒めです。 昔読んでいた料理本にレシピが載っていました。 黒酢はないので買い出しに行きます。

ドラムの練習と散髪

今日は午後からドラムの練習でスタジオに行きます。 月末に音楽仲間とスタジオに入るので自主練習です。 ドラムのあとは2ヶ月ぶりに散髪をします。 いつも行っている1600円カットです。

今日は予定なし

昨日12キロのウォーキングをして若干足が痛いです。 今日は特に予定がないのでゆっくりしようと思います。 30分のウォーキング、筋トレ、読書、アマゾンプライムを観るなどをして過ごします。 昼は父がパスタを作ることになりました。 トマトパスタをリクエ…

長距離ウォーキング

今日は午前中から長距離歩きました。 約12キロです。 2時間ちょっとで歩きました。 足が疲れました。 良い運動になりました。 目的地に着いたら焼肉ランチをいただきました。 タブレットを持参していたのですがグーグルマップが役に立ちました。 毎年秋に長…

インフルエンザの予防接種を受けました

今日はインフルエンザの予防接種を受けました。 毎年この時期に受けています。 お昼はサラダチキンを入れたサラダでした。 レタス、トマト、ピーマンを入れました。 インスタントの生姜スープと一緒にいただきました。 午後は軽めのウォーキングをしたいと思…

健康診断受けます

今日は午後から健康診断を受けます。 昼食は食べずに行きます。 胃と腸は今年検査したのでそれ以外の簡単なものになります。 今年35歳になるので健康には気をつけて過ごしたいです。

映画「梅切らぬバカ」観ました

梅切らぬバカという映画を観ました。 happinet-phantom.com 母親と自閉症を抱える息子の二人暮らしを描いています。 母親役は加賀まりこさん。息子役は塚地武雅さんです。 息子の忠男(チュウさん)が作業所で仕事をしているのに共感しました。 チュウさんは…

お昼はラーメン

今から昼食を作ります。 袋麺のラーメンです。 母が買いすぎて4つもストックがあります。 買いすぎだと言っても父が食べるからいいんだとか。。 ストックを減らすために食べます。 キャベツと玉ねぎ、ハムをのせます。 午後は映画に行きます。 梅切らぬバカ…