統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ラストレター」

映画に行ってきました。 ラストレター観ました。 面白かったです。 https://last-letter-movie.jp/sp/ 原作小説も気になりました。 福山雅治さんの売れない小説家の役がよかったです。 年を重ねていい感じのおじさまになってきましたね。 もう1月も終わりそ…

雨なので家にいます

今日は午後から映画に行く予定をやめて家にいます。 「ラストレター」今週中には観たいです。 お昼ごはんは近所の店でおでんを買ってきました。 おでんはヘルシーだしダイエットにもいいですね。 本を読んだり、ネットをしたりしながら過ごします。 昨日、塩…

今日はゆっくりします

午後から近くの喫茶店に行きます。 お茶しながら本でも読もうかと。 昨日は音楽仲間とスタジオで練習。 明日はピアサポーターの用事があります。 今日は遠くに行かず体力回復させます。

喫茶店ひとり読書とダイエット途中経過

今日は近所の喫茶店で読書しておりました。 できればディカフェがいいのですが、 メニューにないため普通のブランドを注文。 ゆっくりできました。 さて、 ダイエットはなかなか苦戦しております。 今朝計った体重は63.1キロ。 目標60キロまであと3.1キロ。 …

友達がいないことは恥ずかしいことなのか?

何回か書いていますが僕は現在、交友関係が狭いです。 現在と言ったのは過去は友人が多かったと思うからです。 統合失調症が再発する前までは毎週のように友人たちと会ったり、遊んだりしていました。 まだ20代で若かったというのもあるとは思いますが。 病…

ジャズライブ観てきました

今日は予定がなかったので昼間にやっているジャズライブを観てきました。 たまにはいいですね。 やっぱりドラムが気になるのでドラムの近くの席に座りました。 ジャズをたっぷり聴いて帰ってきました。

卓球でへとへと

今日は卓球スクールに行きました。 90分練習して疲れました。 体力がなく、運動不足です。。 運動は卓球かプールに行くようにしています。 あとは軽く散歩程度でしょうか。 どうしても運動不足になってしまいがちです。 運動の予定をあらかじめスケジュール…

男はつらいよを観ました

午後は家族で散歩して喫茶店へ。 その後は本を読んだりしていましたが、 今日は暇な時間が多かったです。 男はつらいよのDVDを借りてきて観ました。 公開中の最新作を映画館で観て過去の作品に興味が出てきました。 今までは男はつらいよシリーズ観たことが…

神社散歩とコーヒー

近くの神社に行きました。 三連休で賑わってました。 帰りにコーヒー屋で休憩。 店主と話して帰ってきました。 体重少し減りました。 今朝計ったら62.8キロ。 60キロまで落としたいです。 正月に少し食べすぎました。 気持ちを新たにしてダイエットしており…

数少ない友人との交流

先日の記事で年賀状が来ないと書きました。 最終的には寒中見舞いも含めて4枚来ました。 ありがたいです。 今度、友人とお茶をすることになりました。 統合失調症が再発してから交友関係がほとんどなくなりましたが、まだやりとりがある友人です。 いったん…

初ドラムレッスン&将来の不安

今日はピア関連の仕事のメール対応をしました。 午後から今年初のドラムレッスン。 新曲を練習しました。 サザンオールスターズの曲です。 テンポが速くて少し難しかったです。 今年もドラム少しずつ上達したいですね。 レッスンが終わりカフェで休憩しなが…

本を手放す。面白かった本5冊。

本棚の整理をして読み終わった本を手放します。 年に2〜3回本棚を整理しています。 去年読んだ本たちですね。 数えたら34冊ありました。 本棚も少しすっきり。 面白かった本は。 恩田陸「蜜蜂と遠雷」 原田マハ「総理の夫」 有川浩「フリーター、家を買う。…

好きな小説の映像化

本屋で若竹七海さんの葉村晶シリーズの最新刊を見つけました。 ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~ | NHK ドラマ10 タイトルは「不穏な眠り」です。 このシリーズ好きで読んでいたので早速購入しました。 不運な女探偵葉村晶のドラマ化されるようです。…

落語

今日は家族で落語を観に行きます。 久しぶりです。 漫才なども観れるので楽しみです。 去年も行きました。 年明けの楽しみのひとつです。

カフェラテと読書

よく行くコーヒー屋でカフェラテを飲みながら読書をしました。 ディカフェの豆を使ったラテです。 今日はちょっと風邪気味なのか喉が痛いので外出はそれだけ。 日用品を買って帰りました。 市販の風邪薬飲みましたが。 あんまり効かないですね。。 明日には…

新年会2020

今日はよく行く本屋で開かれる新年会に行きます。 今年はどんな本との出会いがあるのか。 楽しみです。 今、読んでいる本は。 津村記久子さんの「この世にたやすい仕事はない」です。 半分くらい読みました。 お仕事小説。テンポよく読めます。 お正月中に読…

年賀状が来ない

年賀状。 4枚書いて、元旦に来たのは1枚でした。 貴重な1枚。笑 交友関係がない。笑 あけおめメールも来ない。 メールはこちらから2通出しましたが返信なし。 今日は家族で食事に行きました。 イタリアン。美味しかった。

元旦から暇

初日の出を見に行きましたが雲に隠れてよく見えませんでした。 朝食を食べて、 初詣に行き墓参りをして帰宅。 午後はよく行く喫茶店で休憩しました。 お正月は暇ですね。 今年もスローペースでいきたいと思います。