統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

運動メニュー

体育館での運動は週3回。 ウォーキングも週3回。 家での腹筋と腕立ては毎日やっています。 運動オフの日を1日設けています。 体育館では有酸素運動と筋トレをしています。 筋トレは自己流でやっているので本当はパーソナルトレーナーに指導してもらいたいで…

腸の検査しました

昨日、腸の内視鏡検査をしました。 結論を言うと問題はなかったです。 同じ病院で先月胃の検査もしました。 胃も問題なしでピロリ菌もいませんでした。 検査はスムーズに行われて満足しています。 会社を退職して健康診断をしばらく受けていなかったのでこの…

しめじと小松菜のパスタ

今日は父とパスタを作りました。 しめじと小松菜のパスタです。 買い出しも2人で行きました。 アンチョビと塩バターで味付けしました。 最近よくパスタを作っています。 父も喜んでいました。 今日は図書館と体育館が休みなので午後どこで過ごそうか考えてい…

朝散歩してます

最近朝起きてから散歩するようにしています。 朝日を浴びるとセロトニンという脳内物質が活性化して夜も眠りやすくなるそうです。 毎朝20分散歩しています。 近所の神社まで歩いて朝日を浴びます。 まだ寒いですが気持ちいいです。 精神疾患にも効果があるよ…

図書館活用

最近図書館をよく利用しています。 新聞を読んだり雑誌コーナーを回ったりしています。 本もよく借りていて1週間に1冊は読んでいます。 最寄りの図書館は徒歩圏内にあるのでありがたいです。 図書館は古い本がたくさんあるので本屋とはまた違った出会いが…

最近飲んでいるコーヒー

毎朝家でコーヒーを淹れています。 最近はセブンイレブンのオリジナルブレンドを飲んでいます。 100グラム100円ちょっとで安い価格のコーヒーです。 今まではスタバでコーヒー豆を買っていましたがスーパーやコンビニなどでも幅広く選ぶようになりました。 …

家族会で講話しました

今日はピアサポーターの活動で家族会で講話してきました。 精神障がいのある当事者のご家族が参加している家族会です。 僕は当事者のご家族への接し方や孤独について。 そして、親亡き後への準備について話しました。 みなさん様々な悩みがあります。 少しで…

ジョギングしました

今日は午前中軽く走りました。 ゆっくりのペースで45分走りました。 いつもは体育館でランニングマシンを使っています。 ランニングマシンでは時間の制限があるので20分歩いたり走ったりしています。 45分走るとやっぱり足が疲れました。 体育館に行かない日…