統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きの習慣をつくりたい

習慣化の本を読んで新しい習慣を始めたくなりました。 早起きから始めたいと思います。 小さな習慣から始めると良いそうです。 B型に出勤する時は6時45分に起きるので毎日その時間に起きたいです。 何も用事がないと8時、9時まで寝ていることもあります。 早…

習慣化について

習慣化についての本を買いました。 習慣が10割 吉井雅之著 良い習慣をつくり、悪い習慣をやめる。 簡単そうで難しそうです。 このテーマはけっこう好きで習慣化には興味があります。 今まで習慣化できたのは朝日記、朝散歩、筋トレ、ウォーキングです。 これ…

午前中ウォーキング、ドラムレッスン

午前中ウォーキングをして図書館に寄ってきました。 予約していた本を借りて昼食の買い出しへ。 今日は母と祖母の分もコンビニで買いました。 コンビニは割高ですがたまにはいいでしょう。 母はコンビニのご飯が好きで蕎麦を食べながら幸せだとつぶやいてい…

頓服飲みました

昨夜あまり眠れなくて頓服を飲みました。 1ヶ月ぶりに飲みました。 睡眠には気を付けています。 病気が再発したときは眠れない日が続いていました。 脳を休めるためには睡眠が大切なのだと思います。 最近寝つきがよくないです。 ベットに入って1~2時間眠…

予定のない日

今日は特に予定がありません。 朝日記、朝散歩をして朝食を食べました。 朝食はいつも同じでトマトジュース、バナナ、ヨーグルトです。 コーヒーも毎日淹れます。 ダイエットのため昼食はサラダチキンのサラダにします。 今日やることは筋トレ、ウォーキング…

ウォーキングシューズ購入

ウォーキングシューズを購入しました。 前回と同じアシックスの靴を買いました。 買った理由は今のシューズに穴が空いてしまったためです。 今のは去年の4月に買ったので9ヶ月履きました。 ほぼ毎日同じ靴を履いていたので劣化も早かったのかなと思います…

昼食はカレーとサラダ

昼食はカレーとサラダにします。 カレーはレトルト、サラダはサラダチキンを入れたものです。 カレーはご飯抜きでルーのみで食べます。 サラダはレタス、トマト、きゅうり、ピーマンが入っています。 ゆるくダイエット継続中です。 今朝の体重は62.2キロ。 …

午前中体育館と家事

今日は午前中体育館で運動しました。 筋トレと有酸素運動をしました。 図書館で本を借りて帰宅。 母が弟夫婦の家に育児の手伝いに行っているので家事や足りないものを父と分担して調達しています。 祖母が去年から軽い認知症になってきているので薬の管理も…

ドラム個人練習

今日はスタジオで1時間個人練習をしました。 斉藤和義さんやスピッツの曲をやりました。 週末の音楽仲間との練習をやるかは明日判断します。 2月にピアサポーターの講話の依頼があり準備をしています。 入院中の患者さん向けに退院後の地域での暮らし方な…

週末のスタジオ練習

今週末にスタジオで音楽仲間と練習する予定があります。 感染者が増えてきているので前日にやるか判断したいです。 明日、個人練習でスタジオ行きたいと考えています。 母が弟夫婦の家に手伝いに行くので明日は祖母の薬の管理をします。 食事の準備もします…

B型の日です

今日はB型の出勤日です。 早起きしました。 8時40分に家を出ます。 コーヒー焙煎の作業をして昼食をとって終わりです。 朝散歩しましたが風が冷たかったです。 今日も1日やっていきます。

ランチのイタリアン

今日はランチでイタリアンに行きます。 去年近くにできて気になっていた店です。 午後は予定がないので家で筋トレしたり図書館で借りた本を読みます。

精神科診察の日です

今日は精神科の診察です。 5週間に一度の間隔です。 今回は肝機能の検査で問題がなかったことを主治医に伝えます。 午後は散髪に行きます。 2ヶ月ぶりです。

パソコンから書いてます

普段、iPodでブログを書いています。 なぜかiPodでは購読しているブログにスターが付けられなくなったので、 今日はパソコンで書いています。 今日は父(61才)がテレワークしています。 母は美容院。 午前中ウォーキングしようと考えています。 夕方からド…

蕎麦の乾麺食べきりました

去年お中元でいただいた蕎麦の乾麺。 今日のお昼で食べきりました。 20袋くらいあったので少しずつ家族で食べていました。 今日は油あげとネギを入れた温かいお蕎麦にしました。 美味しかったです。 午後は運動と読書をする予定です。

タイ料理と読書

ダイエット中ですがお昼はタイ料理をいただきました。 ガパオライスとトムヤンクンヌードルのハーフです。 たまに食べたくなるんですよね。 昨日小説一冊読めました。 平岡陽明さんのロス男という小説です。 読みやすかったです。 50ページまでと思っていま…

早起きしました

今朝は6時30分に目が覚めました。 朝日記を書いて朝散歩しました。 晴れ着の新成人の方を見かけました。 そういえば。 最近、小説が読めなくなってきました。 去年は月に4〜5冊は小説を読んでいました。 そんな時期もあるかなと思ってエッセイや実用書、ビジ…

正月太り2022

2キロ太ってしまいました。 年末からなんやかんやで食べました。 これから痩せます。笑

自宅で療養

今朝も朝散歩はお休みしました。 雪が積もってます。 風邪薬飲んでゆっくりします。 今日はドラムのレッスンがありますがお休みします。 少し体重が増えてきたので間食は控えたいです。

家でゆっくりしてます

一昨日風邪をひいて微熱が出ました。 今朝熱を計ったら平熱に戻っていました。 病院で処方された薬を飲んでゆっくりしています。 朝散歩とウォーキング、筋トレはお休みです。 ほぼ毎日1万歩歩いていましたが昨日は700歩でした。 たまには休養も必要だと前向…

風邪をひきました

昨日の夜に微熱が出ました。 今日内科で検査したらコロナもインフルエンザも陰性でした。 ひとまずよかったです。 昨日あまり眠れなかったので今日はゆっくり休みます。 風邪は数年ぶりです。

今年初の映画に行く

午前中はウォーキングに行きます。 1時間歩きます。 午後は映画99.9を観に行く予定です。 ドラマも観ていて好きなシリーズです。 リーガル系のドラマや映画好きです。 今年も映画を楽しみたいです。 障害者手帳を提示すると割引があるのでありがたいです。

お正月2日目

午前中初詣をして帰りに祖母の誕生日のお祝いのケーキを買いました。 祖母は足腰が弱ってきているようで初詣は近くにしました。 午後はお知らせが来ている新年会に行くか近くの喫茶店に行くか考えています。 お正月、食べ過ぎに気をつけます。笑

2022年初投稿

明けましておめでとうございます。 今朝は7時30分起床。 朝散歩しました。 かなり冷えてました。 家族でおせちをいただきました。 今日は祖母の89歳の誕生日です。 明日改めてお祝いします。 午後からは弟夫婦の家に行きます。 甥っ子と初対面です。 今年は…