統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンジャースープ作ります

今日はジンジャースープを作ります。 トマト、生姜、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、シメジを入れてコンソメで味付けします。 野菜たっぷりです。 以前作って美味しかったので再チャレンジします。 今日は料理以外は予定がないのでゆっくりしたいと思います。 少…

歯医者の定期検診

3ヶ月に一度の歯医者に行ってきました。 特に問題はなかったです。 下の歯並びが気になると相談したら年齢と共に少しずつ歯並びが変わっていくと教えてもらいました。 虫歯はないのでよしとします。 歯医者は緊急ではないが重要な予定です。 定期的に通って…

スタジオで練習

今日は音楽仲間とスタジオに入ります。 コロナがあって久しぶりです。 音楽仲間達は同じ教室の発表会で一緒に演奏してからスタジオに行くようになりました。 今日は2曲練習します。 僕がドラムであとヴォーカル、ギター、キーボードです。 ベースがいないの…

昼食はサラダチキンのサラダ

今日の昼食はサラダチキンのサラダです。 レタス、トマト、きゅうり、ピーマンとサラダチキンを入れます。 ダイエットメニューですね。 もう少し体重を落としたいです。 午後は家での筋トレとウォーキングをします。

銭湯に行ってきました

昨日は銭湯に行ってきました。 たまに行くところです。 改装して新しくなっていました。 サウナに入りさっぱりしました。 たまにはいいですね。

今日はB型に行きます

B型の作業所に出勤の日です。 コーヒーの焙煎をします。 いつもより早起きです。

豚肉とトマトの黒酢炒め作ります

今日は夕飯を作ります。 豚肉とトマトの黒酢炒めです。 昔読んでいた料理本にレシピが載っていました。 黒酢はないので買い出しに行きます。

ドラムの練習と散髪

今日は午後からドラムの練習でスタジオに行きます。 月末に音楽仲間とスタジオに入るので自主練習です。 ドラムのあとは2ヶ月ぶりに散髪をします。 いつも行っている1600円カットです。

今日は予定なし

昨日12キロのウォーキングをして若干足が痛いです。 今日は特に予定がないのでゆっくりしようと思います。 30分のウォーキング、筋トレ、読書、アマゾンプライムを観るなどをして過ごします。 昼は父がパスタを作ることになりました。 トマトパスタをリクエ…

長距離ウォーキング

今日は午前中から長距離歩きました。 約12キロです。 2時間ちょっとで歩きました。 足が疲れました。 良い運動になりました。 目的地に着いたら焼肉ランチをいただきました。 タブレットを持参していたのですがグーグルマップが役に立ちました。 毎年秋に長…

インフルエンザの予防接種を受けました

今日はインフルエンザの予防接種を受けました。 毎年この時期に受けています。 お昼はサラダチキンを入れたサラダでした。 レタス、トマト、ピーマンを入れました。 インスタントの生姜スープと一緒にいただきました。 午後は軽めのウォーキングをしたいと思…

健康診断受けます

今日は午後から健康診断を受けます。 昼食は食べずに行きます。 胃と腸は今年検査したのでそれ以外の簡単なものになります。 今年35歳になるので健康には気をつけて過ごしたいです。

映画「梅切らぬバカ」観ました

梅切らぬバカという映画を観ました。 happinet-phantom.com 母親と自閉症を抱える息子の二人暮らしを描いています。 母親役は加賀まりこさん。息子役は塚地武雅さんです。 息子の忠男(チュウさん)が作業所で仕事をしているのに共感しました。 チュウさんは…

お昼はラーメン

今から昼食を作ります。 袋麺のラーメンです。 母が買いすぎて4つもストックがあります。 買いすぎだと言っても父が食べるからいいんだとか。。 ストックを減らすために食べます。 キャベツと玉ねぎ、ハムをのせます。 午後は映画に行きます。 梅切らぬバカ…

夕飯の炒め物作りました

昨日は料理をしました。 炒め物と味噌汁を作りました。 鶏肉、ナス、玉ねぎ、パプリカのオイスターソース炒めです。 何かのレシピを見たのではなく自分で作ってみました。 料理はたまにします。 昼にパスタやラーメンを作ったり、夜はシチューやスープを作り…

今日は雨なので

雨が降っていたので朝散歩には行きませんでした。 毎日行っているのでたまには休みます。 朝ごはんを食べてコーヒーを淹れました。 一杯9円の安い豆ですがわりと美味しいです。 体重が少し増えてしまったので食事に気をつけたいです。 今朝の体重62.1キロ。 …

今日は診察でした

今日は精神科の診察の日でした。 主治医とお金の話になりました。 最近は節約をしていてモノはあまり買わないと言いました。 モノを買わない代わりに映画を観たり落語に行ったり体験にお金を使っていることも言いました。 使えるお金に限りがあるので考えな…

夕方からドラムレッスン

今日は夕方からドラムレッスンです。 それまでは家で筋トレしたりゆっくりしようと思います。 週末はでかける用事があるので体力を温存したいです。 午前中は今月受ける健康診断のアンケートを記入してました。

夕飯は麻婆豆腐

家の近くに麻婆豆腐が美味しい店があります。 その店が麻婆豆腐の素を売っています。 家でも作れるのです。 今から父と素を買いに行きます。 店の味が家で再現できるのか。 楽しみです。

服を買わないチャレンジ1年経過

2020年11月1日から始めた服を買わないチャレンジが1年経過しました。 昨日最後の日に服を買いました。 消耗品の下着とシャツ、ズボンを購入しました。 1年間服を買わなかったのは初めてだと思います。 もともとあまり買わない方だったので苦しさはありません…