統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

糖質コントロール

昨日体重計購入しました。 体脂肪なども計れるものです。 これから糖質をできるだけ控えたいと思います。 1日の糖質を60グラム以下にすると減量できると本に書いてありました。 60グラムってけっこう大変で白米一杯で55グラムも糖質が含まれています。 野菜…

体重計購入します

現在使っている体重計が調子が悪くなってきました。 実際の体重より軽く表示されるのです。 昨日下見で家電量販店に行ったら数キロ高く体重が表示されました。 本当なら体重が数キロ高いことになります。 今日新しい体重計を購入して62キロまでダイエットし…

足の痛みで整形外科へ

右足のこうの部分に痛みがあり病院に行きました。 足に少し熱をもっていると言われました。 扁平足だそうです。 扁平足用のなかじきを入れると良いと言われました。 歩くときに踏み込むと痛みます。 近いうちになかじき探したいと思います。 今日は夕方から…

ダイエット継続していますが

体重がまた少しずつ増えてしまいました。 理由は分かっています。 間食です。 お菓子を食べたり夜食を食べたりしてしまいます。 今朝の体重が63キロなので1キロ落としたいです。 間食、夜食はやめてみます。 なんとか。笑

毎日のお茶

毎日飲むお茶についてです。 コーヒーは毎朝家族の分も淹れています。 カフェインは夜しっかり寝るために14時までにしています。 午後はディカフェの紅茶、ハーブティー、ルイボスティーなどを飲みます。 最近は体を温めるためにゆず生姜湯も買いました。 水…

朝日記500日達成

朝日記を500日書きました。 毎朝起きてすぐ前日にあった出来事を3行書いています。 なるべくポジティブな内容にしています。 すっかり習慣になっているので寝起きで体が重くても続いています。 書いた日記はたまに読み返しています。 これからも続けていきた…

就労について

就労についてです。 ハローワークの求人を見ていました。 障害者の求人がいくつかありました。 フルタイム、パートタイムといろいろとありましたが自分ができる仕事あるのかなと考えてしまいました。 就労継続支援A型の求人もありました。 A型は週20時間働く…

「後回し」にしない技術を読んで、その3

「後回し」にしない技術の第3章維持するについて書きたいと思います。 決心する、実行する、維持するの順番です。 掃除をしたければ、家に友達を呼ぼう 自分ではなく環境をコントロールする 意思に頼っていると上手くいきません。 実行を維持するために環境…

「後回し」にしない技術を読んで、その2

「後回し」にしない技術の紹介その2を書きます。 「後回し」にしない技術を読んで、その1 - 統合失調症と僕 決心する、実行する、維持する。 の順番で進みます。 第2章実行するについて。 ベストタイミングは常に「いま」だ。 あとでやると思っているうちに…

B型出勤の日

おはようございます。 今日はB型出勤の日です。 6時45分に起きました。 ゆっくりやっていきます。

「後回し」にしない技術を読んで、その1

「後回し」にしない技術を読んでいます。 イ・ミンギュ著 吉川南訳 前半まで読んだので後回しにせず学んだことを紹介します。 この本は心理学で実証されたすぐにやる人になる方法が書かれています。 まず成果は力量×実行力で決まります。 才能や知識も大切で…

午前中歯医者、午後は未定

今日は午前中歯医者に行きます。 定期検診です。 3ヶ月に一回は行くようにしています。 午後は予定なしです。 ウォーキングをしたり、図書館で借りた本を読みます。

午後父と出かける

今日は午後に父と出かけます。 1駅離れた街にある図書館に行き散策します。 その図書館は学生時代よく勉強していた場所です。 ある作家のコーナーができているということで父が見たいと言い出しました。 WOWOWで神木隆之介の撮休というドラマを観ています。…

体力回復してきました

講話で低下した体力が回復してきました。 ゆっくり休みました。 とにかく疲れやすいのです。 集中したりストレスがあるとすぐグッタリします。 B型の作業は慣れてきたのでわりと大丈夫なのですが1日中の作業だと疲れてきます。 運動は毎日やっているので肉…

講話無事に終わりました

昨日、講話の本番でした。 自宅からオンラインで参加しました。 無事に終わりました。 患者さんからも分かりやすかったと感想いただきました。 内容はよかったのですがとても疲れました。 頭がガンガンして肩が痛くなりました。 2時間程オンラインで仕事し…

講話準備

午前中に講話の練習をしました。 時間を計っての練習でした。 ほぼイメージ通りにできました。 本番は自宅からオンラインで参加することになりました。 午後はウォーキングと自宅での筋トレをしました。 甘いものを食べたので夜は炭水化物は控えようと思いま…

習慣化大全を読んで

理想の人生をつくる習慣化大全 古川武士著 本を読んだので学んだことを紹介します。 この本は習慣化に関する事柄を行動、思考、感情、環境と各章にまとめられています。 その中で学んだことがありました。 「できること」に目を向ける これは自分にコントロ…

今日はゆっくり&講話の準備

今朝はゴミ出しがないので8時に起きました。 来週予定している講話に関する病院からの質問集が届きました。 退院を目標にしている患者さんたちに地域での暮らしについて話します。 講話のあとに質疑応答で答えていきます。 服薬管理や病気をどのように受け入…

アウトプット大全読みました、後半編。

今朝も6時45分起床。 朝日記、朝散歩、ゴミ出しできました。 アウトプット大全を読んでの感想の後半編を書きます。 アウトプットは「話す」、「書く」、「行動する」です。 書くについての感想です。 上手な文章を書くにはたくさん読んで、書くしかないそう…

アウトプット大全読みました、前半編。

今朝も6時45分起床。 朝日記、朝散歩をしてゴミ出しできました。 学びを結果に変えるアウトプット大全 樺沢紫苑著 本を読んだのでアウトプットしてみます。 2日に分けて書きたいと思います。 今日は前半です。 樺沢紫苑さんは精神科医で本もたくさん出され…

ノンアルコールビールやめました

今朝も6時45分起床。 朝日記、朝散歩しました。 ゴミ出しもできました。 先月からノンアルコールビールを飲むのをやめました。 理由は節約のためと、もういいかなと思ったからです。 先月までは週に2回飲んでいました。 だんだん減らそうと考えていましたが…

早起き習慣初日

6時45分起床。 B型出勤の日と同じ時間に起きられました。 朝日記、朝散歩をしました。 朝日を浴びました。 気持ちがよかったです。 ゴミ出しをしました。 いつもは母が担当していますが今日から少しずつやっていきたいです。 今日はできれば体育館でトレーニ…