統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日記を50日書きました

朝日記の習慣続いています。 今日で50日書きました。 毎朝15分程かけて書いています。 最初はノート1ページ書いていましたが、途中でつらくなり今は半ページ書くようにしています。 書くことは自由で前日あったことやその日の予定、考えていることなどを書き…

ドラム自主練

今日はスタジオでドラムを練習しました。 今度音楽仲間たちと演奏するスピッツの正夢という曲です。 最初は苦戦していましたがなんとか形になってきました。 余談ですがスタジオの近くのレストランでビーフシチューを食べました。 コクがあって酸味が程よい…

友人とお茶、交友関係の話

昨日は小学校、中学校の同級生だった友人とお茶をしました。 年に2、3回会ってる友人です。 このブログにも何回か書いていますが、僕は交友関係が少ないです。 統合失調症の再発を機に携帯もパソコンも使わない時期がありSNSもやめました。 昔は多かった交友…

文学フリマに行ってきた

文学フリマというイベントに行ってきました。 友人が出店していたのと好きな作家が本を売っていたので行ってみました。 広い展示場にびっしりブースが並んでいてそれぞれ冊子や作品を売っていました。 初めての参加だったのですがとても面白かったです。 マ…

ドラム教室

今日はドラム教室の日です。 最近はaikoのボーイフレンドという曲を練習しています。 昨日は仕事で疲れたので教室の時間までゆっくりしたいと思います。 喫茶店にでも行こうかと考えています。

運動の習慣&B型事業所

週に一度は運動するようにしています。 今日は予定がないのでプールに行こうと考えています。 プールでは水中ウオーキングと平泳ぎをします。 運動は体育館でのトレーニング、プール、卓球をやっています。 できれば週2回運動したいのですがなかなかできてい…

インスタントコーヒー

先日インスタントコーヒーを沢山いただきました。 僕や家族は飲まないので知り合いにおすそ分けしました。 よく行くカフェでも受け取ってもらいました。 今だとメルカリなんかで売ったりもできるんでしょうが。 フリマアプリは利用していないので直接のおす…

スタジオでドラム自主練習

今日はスタジオに行ってきました。 ドラムの個人練習をしました。 スピッツの正夢という曲を練習しています。 今度音楽仲間たちとスタジオで合わせます。 来週は教えてくれる先生とスタジオに入ります。 今日は疲れたので早めに帰ってきました。 カフェ等に…

ピアサポーターの集まり

今日はピアサポーターの集まりがありました。 他のメンバーと予定の確認や話し合いをしました。 メンバーは年代も経験もそれぞれ違うので様々な依頼に対応しています。 僕は統合失調症で家族と暮らしている。 会社員経験があるので病気と仕事の付き合い方に…

長距離散歩

今日は長距離散歩しました。 自宅から20キロ歩きました。 4時間以上かかりました。 歩くのが好きでたまに長距離歩きます。 学生の頃は山手線一周歩いたこともあります。 今日は天気がよく暑いくらいでした。 長距離歩くときは暑い夏場は避けた方がいいですね…

映画「罪の声」観ました

昨日映画を観てきました。 「罪の声」という映画です。 https://tsuminokoe.jp/sp/index.html 公開されてすぐ行きたかったのですが少し時間が経ってしまいました。 原作の小説も前に読んでいました。 重厚感のある映画に仕上がっていたと思います。 小栗旬さ…

軽めのトレーニング

今日は体育館で筋トレ、有酸素運動をしてきました。 午前中はだらだらして運動するのやめようかなとか考えていましたが、午後になると気持ちが上向きになりトレーニングできました。 週1回のペースで運動しています。 運動が面倒くさいなと思うこともよくあ…

1年間服を買わないチャレンジ

服を買わないチャレンジをやってみようと思います。 手帳も新しくなったのでちょうどいいタイミングです。 来年2021年11月まで服は買わないでみようと思います。 目的はひとつが単純に節約ともうひとつは服との向き合い方を考えたいからです。 普段からあま…