統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

2019-01-01から1年間の記事一覧

体調がよかった一年間

2019年は体調がいい日が多かったように思います。 眠れない日は頓服も飲みますが、その他はよかったです。 2020年の秋に統合失調症を発症して10年になります。 大変なこともたくさんありましたが、今なんとか生活できるだけでありがたいです。 今夜は紅白歌…

大掃除しております

午前中から大掃除。 風呂掃除をしました。 激落ちくんが大活躍。 汚れがおちるって楽しいですね。 普段から掃除していれば年末に慌てることもないんですが。。

家の用事

今日は午後から予定があったのですが、 家の用事が入ったのでキャンセルさせてもらいました。 お墓の掃除をしたり、お正月の準備をしました。 明日も掃除をします。 夕飯までは時間があるのでゆっくり休みます。 テレビとレコーダー買いました。 自動で録画…

卓球いきます

今日は卓球スクールに行きます。 1ヶ月に1回くらいのペースで通っています。 たまには体を動かすのもいいですね。 来年は試合に参加できるかなー。 試合になると緊張しちゃうんですよね。笑

年末あれこれ

今週は忘年会がありました。 もう年末ですね。 年賀状も買いました。 そろそろ書かないと。。 数枚しか出しませんが。 そういえば最近テレビとレコーダーの調子が悪いです。 10年前に買ったものなのでしかたないかな。 社会人一年目の春に買ったテレビとレコ…

ゆるい週末、明日は映画

喫茶店でオレンジジュースを飲みながら今月の予定を確認していました。 意外に予定が入っています。 やりたいことや行きたいところがわりとあるのです。 映画『屍人荘の殺人』公式サイト 明日は映画にでも行こうと思います。 屍人荘の殺人。 原作も気になっ…

ダイエット苦戦中

先日はダイエット進んでるとか書きましたが。 ここにきて急ブレーキ。 どうしてもおやつを食べてしまう。 夕方になるとお腹が空いてきて。 もぐもぐ。 今日はカステラを食べてしまった。 いや、それだけでない。 カフェでクッキーもいった。 チョコレートも…

スパの招待券もらいました

たまに行くスパから入場料無料の招待券が届きました。 ありがたい。 スパやサウナにしばらく行ってなかったので使わせていただきます。 耳の調子が悪くて耳鼻科に通い、プールやスパをお休みしていましたが、そろそろ再開しようと思います。 明日は福祉関係…

今夜はライブ

今夜はドラムの先生のライブに行きます。 もう3年も教えてもらっています。 自分もライブする日が来るのだろうか。 そういえば、ディカフェのコーヒーがなくなったので買い足さないと。 いつもスタバでコーヒー買っています。

ダイエット途中経過

ダイエットを始めて2ヶ月経ちました。 2キロ痩せました! 体重63キロ。 来年の4月に60キロを目指しています。 順調です。 炭水化物と甘いものを控えています。 たまに少し食べてしまうのはしょうがない。笑 今日も突然パンケーキが食べたくなりましたが、我…

スタジオでがっつり練習

昨日は音楽仲間とスタジオで練習しました。 洋楽ロックを2曲やりました! ドラム。 最初はいいが、だんだん疲れてくる。笑 休憩を入れつつなんとか終わりました。 帰りの電車はへとへと。 やはり、体力がない!です。 また今度、ライブハウスで演奏したいで…

冬服を少し買う

寒いですね。 雨も冷たいです。 今日は冬服を買ってきました。 ユニクロと無印に行ってきました。 ユニクロでは冬でも着られるグレーの暖かいカーディガン。 無印ではデニムのシャツを買いました。 昔はセレクトショップでよく買い物してましたが、最近はユ…

明日は仕事、今夜はお笑いライブ

明日はピア関連の仕事があります。 今夜は久しぶりにお笑いライブを観に行く予定です。 若手のお笑い芸人さん達が出るライブです。 ライブで観るコントや漫才が好きです。 フリートークも面白いんですよね。 楽しみです。

今日は午後予定なし

日曜に卓球して筋肉痛です。 準備運動しっかりしたんですけどね。。 バックハンドを中心に練習しました。 今日は休みなのですが。 予定がない! ネットで「お金を使わない休日」とか調べてました。 図書館かカフェにでも行って本を読むか、天気がいいので少…

インフルエンザ予防接種

近くの内科でインフルエンザの予防接種を受けました。 毎年受けています。 自己負担が100%で約5000円。 けっこうな値段ですね。。 一瞬、うろたえました。 前は3000円くらいだったかと思うのですが。 値上がりしたのでしょうか。 午後はカフェで…

ブログを開設して3年経ちました

はてなブログからお知らせが来ました。 ブログを開設して3年です。 3年前というと2016年ですね。 その頃はまだ会社員をやっていました。 3年間でいろいろありましたね。 趣味が増えました。 ドラムや将棋、サウナなど。 小説も読めるようになりました…

気がついたら100件目の記事

前回の記事が100件目でした。 ゆるゆる続けていて100記事書きました。 本当にゆっくりな感じでやっております。 今日は夜にライブハウスに行きます。 自分も演奏に参加します! 最近は体調も比較的いいです。 夜眠れない時に頓服を飲むくらい。 あとは朝にい…

マンガ喫茶へ

今日は今からマンガ喫茶に行こうと思います。 かなり久しぶりです。 前回行ったのは10ヶ月以上前かな。 マンガはあまり読まないのですが、 「こち亀」を久しぶりに読みたくなって行くことにしました。 マンガ喫茶って長くいると疲れるので少し読んだら帰りま…

休日に映画館「イエスタデイ」

yesterdaymovie.jp 昨日は映画を観てきました。 「イエスタデイ」です。 とてもおもしろかったです。 ビートルズの曲はベスト盤を前から聴いていました。 ドラムでも演奏したことがあります。 知っている曲がたくさん出てきました。 ライブのシーンも印象的…

演奏会でドラムをたたきました2019年10月

昨日は音楽教室の演奏会でドラムをたたきました。 昔の洋楽の曲を選びました。 7月頃から練習していてようやく本番。 メンバーは同じ音楽教室の生徒さんです。 始まってしまうとあっという間に終わりました。 練習でスタジオに入ってみんなで音合わせするの…

台風で家にいるので

みなさんも台風にお気をつけてください。 今日は一日中家にいます。 昨日買っておいた本を読んだり、 気象情報をチェックしています。 最近、ノート術やメモ術が注目されているようですね。 本屋で「メモの魔力」という本が平積みされていました。 帯に39万…

肌も不調

肌も不調になってきました。 皮膚科に行って薬をもらってきました。 先月から内科、眼科、耳鼻科、皮膚科に行きました。 今度、アレルギーの検査しようと思います。 明日は耳鼻科に行きます。 10月ですがまだまだ暑いですね。 しばらくは半そでシャツで過ご…

ダイエットしなきゃ

じりじりと体重が増えております。 3〜4キロ増えて65キロくらい。 60キロまで落としたいです。 なかなか減らないんですよね。 炭水化物はなるべく控えてますが。。 おやつを食べてしまうのが原因でしょうか。 甘いもの、炭水化物、夜食をやめれば少し…

ゆるい休日

風邪はよくなりましたが。 アレルギーで目と耳が不調です。 来週も耳鼻科に行きます。 今日はゆったりとしたお休みです。 昼食はレトルトカレーを食べました。 午後からはカフェでアイスコーヒーを飲みながら読書。 今は若竹七海さんの「悪いうさぎ」を 途中…

来月ドラム発表会

ドラムの発表会が来月あります。 明日も練習します。 先週から風邪をひいてしまい体調はいまいちです。 季節の変わり目ですしね。 みなさんは体調どうでしょうか。

暑い日の過ごし方

毎日暑いですね。 外を歩いている人も少ないです。 今日は午前中、ピアサポーターの活動で使う資料を作成していました。 昼食は冷やし坦々麺。 中華料理屋さんの冷房が効き過ぎて寒かったです。。 午後はカフェでアイスコーヒーを飲みながら読書。 ゆるい感…

近況と読んでいる本

mitsubachi-enrai-movie.jp 7月も終わりですね。 今日は卓球をしてきました。 1時間でしたがかなり疲れてへとへとになりました。 ラバーが古くなってきたのではり替えようかと思います。 暑いのでカフェに入って涼みながらアイスティーを飲みました。 今、読…

昨日、おとといと仕事でした

自分のペースで福祉関係の仕事をしています。 相談員をやったり、会議に出たり。 疲れやすいのでフルタイムは難しいです。 今日はお休みです。 近所にある喫茶店に行ってきました。 原田マハさんの「あなたは、誰かの大切な人」という短編集を読んでいます。…

腰が痛い

2日くらい前から腰が痛いです。 だんだんひどくなるので、 整形外科に行きました。 レントゲンを撮って診察すると。 「30代くらいから腰痛になる人もいます。」と言われました。 体がかたいのが原因じゃないかとも言われました。 湿布をもらいました。 ス…

最近疲れやすい

たくさん寝ても疲れがとれないです。 睡眠導入剤を飲むと翌日体が重いのもあるし、日中活動するとすぐに疲れます。 だるく、力が入りません。 人と会ったりするととても疲れます。 夜の用事は特に疲労がたまります。 なるべく体力を温存しています。 体がな…