統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

診察の日、自立支援更新

今日は精神科の診察の日です。 今月の体調は良くも悪くもなく普通でした。 睡眠は頓服を飲まずに眠れました。 午後は自立支援医療受給者証を更新する手続きをします。 今日も暑いので熱中症に気をつけて過ごします。

小説「新参者」読んでます

図書館で借りた東野圭吾さんの新参者を読んでいます。 以前一度読みましたが懐かしくなって再読です。 この作品はドラマも観ていました。 東野圭吾さんの小説は何冊も読んできました。 全体的に読みやすいと思います。 セリフがスッと入ってくる印象です。 …

今日は暑くなりそう

天気予報によると今日は暑くなりそうです。 猛暑日になるかもしれません。 8月も後半ですけどね。 熱中症対策で塩飴を食べて水分補給してます。 皆さまもお気をつけてお過ごしください。 今日は特に予定がないので家で筋トレして午後は図書館で借りた本を読…

B型作業。疲れました。

今日は午前中B型の作業でした。 コーヒー豆を焙煎したり製品を作りました。 だいぶ疲れました。 午後はゆっくり休みたいと思います。

ワクチン2回目接種の翌日

昨日コロナワクチン2回目を接種しました。 副反応を心配していましたが熱は出ていません。 腕が痛く、少しだるいです。 今日は1日ゆっくりします。 ブログには書いていませんでしたが朝ドラマのおかえりモネ観てます。 今日も先ほど観ました。 平日の楽しみ…

本日ワクチン2回目接種

今日の午後コロナのワクチン2回目を接種します。 明日は予定を入れずにゆっくりしたいと思います。 3週間前より気温が低くなってよかったです。

家で筋トレします

筋トレは体育館に通っていましたが家でやることにしました。 体育館に行くのがしんどくなってきたのが理由です。 家での筋トレなら気軽にできると考えました。 今日も家で筋トレしました。 腕立て、腹筋、スクワットをしました。 YouTubeを見ながらの筋トレ…

昼食パスタを作った

お昼にパスタを作りました。 キャベツと玉ねぎを入れた和風パスタです。 味付けは醤油、にんにく、塩、コショウです。 祖母と母と三人で食べました。 午後は体育館で運動する予定です。 今日は暑くなってきました。 熱中症にお気をつけて!

夕飯作ります

今日は料理をします。 セロリと鶏肉のオイスターソース炒めです。 ダイエットの料理本に載っていて何度か作ったメニューです。 午後にスーパーで買い出し行ってきます。

母の誕生日が近い

もうすぐ母の誕生日なのでお祝いもかねてランチに行きます。 母は今年で62才になります。 この前、還暦だなあと思っていたらもう2年も経ちました。 親孝行したいと思っています。 プレゼントは先日買いました。 暑い時に塗るハンドクリームを購入しました。 …

統合失調症とお酒

病気になってからお酒は飲まないようになりました。 アルコールは控えるように主治医から言われていますし自分から飲みたいとも思いませんでした。 もともとお酒に弱くビールもジンジャーエールで割らないと飲めませんでした。 そんなお酒にあまり縁のない僕…

軽めにウォーキング

ウォーキングしていましたが雨が降ってきたので途中で帰ってきました。 今日はドラムレッスンもないので午後は予定がありません。 図書館で借りてきた本を読もうと思っています。 今読んでいる本は似鳥鶏さんの育休刑事です。 半分くらいまで読みました。 最…

墓参りに行く

今朝はいつもと同じように朝散歩しました。 気持ちよかったです。 今日は家族で墓参りをします。 お墓の掃除をします。 熱中症に気をつけます。 午後は体育館で運動の予定です。 今週は運動のスケジュールがうまくこなせていません。 夏は運動を少し減らそう…

夢に見たドーナツ

昨夜の夢でドーナツが出てきました。 ミスタードーナツだと思います。 今朝起きて食べたくなりました。 チョコレートのドーナツと抹茶の。 抹茶はありましたっけ? ドーナツはダイエット中には食べられないのでイメージだけです。笑 時間が経てば食べたい気…

服を買わないチャレンジ継続中

服を買わない生活を続けています。 8月で10ヶ月です。 11月まで継続したいです。 靴下、肌着、雨用の靴は買いました。 消耗品は例外としています。 それ以外の服は買っていません。 夏はティーシャツ4枚、ポロシャツ1枚で過ごしています。 このまま1年間買わ…

ピアサポーターの資料作り

今月のピアサポーター定例会がコロナの影響で書面開催になったため資料を作っていました。 なかなか集まるのも難しい状況です。 音楽仲間とスタジオに行くのもしばらく中止にしています。 この三連休は必要最低限の外出にしようと思います。

お昼はカレー、夜は弁当

今日のお昼は昨日父が作ったカレーです。 美味しいです。 オリンピック卓球男子団体3位決定戦を観ながら食べました。 張本選手のシングルスを観ています。 ダブルス勝ててよかったですね! 昨日、母がコロナワクチン2回目を接種して副反応が出ています。 代…

午前中B型でした

今日は午前中B型の作業でした。 けっこう疲れました。 作業所のコーヒー豆を買いました。 明日から飲みます。 家に帰ってきて家族が作ってくれたパスタを食べます。 午後は体を休めたいと思います。

今日は運動します

日曜にワクチンを接種して昨日の月曜は運動をしないでゆっくりしていました。 今日からいつものスケジュールに戻ります。 午後は体育館で筋トレと有酸素運動をします。 昨日は2ヶ月ぶりに散髪してすっきりしています。 今日の午前中はオリンピック卓球男子団…

ワクチン接種しました

昨日1回目のワクチン接種をしました。 接種したあと若干気持ち悪くなったり、頭が重い感じがしました。 1日経って今日は腕が痛いです。 今日は運動をしないでゆっくりしようと思います。 オリンピックの卓球を観ています。 男子団体1回戦です。