統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日ですね

今年も1年間ありがとうございました。 今日は今からお墓掃除に行きます。 1年間コロナウイルスで大変なことも多かったですがなんとか無事に終わりそうです。 振り返ってみるとB型に通うことになったり、相談員の仕事を辞めたりしました。 お仕事関連で動き…

大掃除。本を売る

部屋の片付けをしています。 ある程度本が溜まってきているので一部を古書店に売ります。 読書が好きなのでいつのまにか本が溜まってしまいます。 本は棚に入るまでと決めているので定期的に処分したり売ります。 今日は今から掃除をします。 家族と分担して…

今年は体調がよかった

昨日は年内最後の病院でした。 いつも通りの診察を受け薬を貰いました。 主治医には1年間のお礼を言いました。 今年は体調が良い日が多かったです。 眠れない日がたまにあるのと、疲れやすいことを除けば概ね良好でした。 来年もこのペースで過ごしたいです…

少し痩せなきゃ

体重が増えてきて困っています。 最近少し油断していました。 お正月太りなんていいますが気をつけたいと思います。 運動を増やしたり、食事を変えてダイエットします。 今日のお昼はスープとサラダにします。 最近ご飯や麺類を食べていたので控えます。 甘…

父の還暦祝い

昨日は父の還暦祝いでした。 家族でステーキをいただきました。 父も60歳だと思うと感慨深いです。 父はまだ現役で働いています。 いつまでも元気でいてほしいです。 還暦祝いにはセーターを贈りました。

相談員の仕事を辞めます

12月で相談員の仕事を辞めます。 B型に通所するので一旦終わりにしました。 ピアサポーターの活動は続けます。 2年半相談員をやりました。 良い経験になったと思います。 相手の状況や話を理解して寄り添うことの大切さを学びました。

散髪で迷った話

今日は髪を切りました。 どこの美容院に行くかで迷ってしまいました。 いつもはカットが1500円のお手頃価格の美容院を利用しています。 今日はたまには気分を変えて他の美容院も良いかなと考えました。 以前行っていた美容院に電話。 そこはカット4000円以上…

運動の習慣とダイエット

今日は体育館で運動してきました。 有酸素運動と筋トレをしました。 行く前はめんどくさいと思うのですが、行ってみると運動してよかったと思うのが不思議です。 気分が落ち込んだ時も運動をするとスッキリします。 ダイエットは続いていますがなかなか痩せ…

就労継続支援B型に通います

B型に通うことになりました。 夏頃から探していてようやく決まりました。 一緒に探してくれた就労センターの方には感謝です。 今回通うB型はコーヒーの焙煎と販売をしています。 コーヒーは好きなので興味があることに関われて嬉しいです。

図書館の利用

最近は図書館を利用しています。 昨日は宮部みゆきさんのペテロの葬列という本を借りました。 ゆっくり読んでいます。 図書館は家から徒歩で行けるのでたまに利用していました。 本屋で買うのも好きですが図書館はまた違ったよさがありますね。 読んだことの…

最近できたレストランを予約しました

家から歩いて15分程のところに新しいイタリアンレストランができました。 気になってはいたのですがなかなか行けずにいました。 今月は誕生日なのでお祝い(自分のお祝いなのですが笑)で家族と行くことになりした。 今から楽しみです。 今月で34歳になるん…

免許証更新

免許証更新のお知らせが届きました。 5年ぶり?に更新します。 昔は車を運転していましたが今では完全にペーパードライバーです。。 5年前かあ。まだ会社辞めてなかったな。とか思い出しています。 まったく運転していないので優良ドライバーです。 更新に…