統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、2022年を振り返って

今日は父とお墓掃除をしました。 毎年大晦日はお墓掃除です。 午後はウォーキングとゴミ拾いをしました。 2022年を振り返るとまずは体調ですね。 体調は良い日が多かったです。 眠れない日が一週間に一度くらいあって頓服を飲んでました。 他はまずまずの体…

ゴミ拾いをすると、人生に魔法がかかるかも♪を読んで

本を読みました。 ゴミ拾いをすると、人生に魔法がかかるかも♪ 吉川充秀著 という本です。 ゴミ拾いの習慣をおすすめしている本で、 珍しいジャンルだなと思って読みました。 著者の吉川さんは企業の社長をやってらした方で、 現在はセミリタイアしているよ…

年末、お菓子をやめたい

今年もずっとダイエットしてました。 炭水化物やお菓子を食べてしまうこともけっこうあるのですが。。笑 今日のお題は「お菓子をやめる」です。 コロナの療養の時にお菓子を食べてしまい、甥っ子が遊びに来てまた食べてしまい。 くせになっているのでお菓子…

誕生日、甥っ子が遊びに来た

今日は36歳の誕生日です。 無事に誕生日を迎えられたことに感謝です。 良い一年にしたいです。 昨日、弟夫婦と甥っ子が遊びに来ました。 甥っ子は1歳になったのでお祝いとクリスマスパーティーをしました。 今日は誕生日ですがこれから体育館で運動します。 …

コロナ療養明けて

今日からコロナの療養期間が明けました。 まだせきが少し残っているのでこれから内科で薬をもらいます。 コロナ療養の一週間。 長かったような短かったような不思議な時間でした。 前半は症状があってかなりしんどかったです。 熱と喉の痛み、せき、味覚がな…

コロナに感染しました、療養中

おととい、発熱して昨日コロナ陽性がわかりました。 熱は38.6度まで一時上がりました。 喉と頭が痛いです。 味覚も半分くらいなくなっているように感じます。 今日はB型休みます。 ゆっくり療養させていただきます。

映画「THE FIRST SLAM DUNK」観ました

slamdunk-movie.jp 今日は映画「THE FIRST SLAM DUNK」を観ました。 僕はスラムダンクの世代なので懐かしく、そして楽しく観られました。 今回の映画は宮城リョータが主人公! 山王戦を描きながらリョータの過去も明らかに! スラムダンクはアニメも観て、コ…

コーヒーの販売

今日はコーヒーの販売で出勤です。 6時30分に起きました。 目覚ましのアラーム設定していましたが自然に起きました。 屋外での販売なので防寒対策をして出かけます。 午後までやるのでけっこう疲れるかもしれません。 明日はゆっくりしようと思います。 今日…

ドラム練習

今日はこれからドラムの練習でスタジオに行きます。 アマチュアですがドラムの上手い先生に教えてもらっています。 ドラム歴も29歳から始めたのでもうすぐ7年になります。 今日はアジアンカンフージェネレーションの「君の街まで」という曲を練習します。 お…

最近、朝に弱い

ここ最近、朝起きられません。 目覚ましのアラームを止めて二度寝してしまいます。 用事があるとなんとか起きられます。 ゴミ出しの時間ぎりぎりに起きることが多いです。 7時にすっきり起きられると良いのですが。。 今日は夕方からドラムレッスンです。 午…

映画「ある男」観ました

今日は映画「ある男」を観ました。 movies.shochiku.co.jp 原作の小説を読書仲間からおすすめされて読んでいました。 公開を楽しみにしていました。 事故で亡くなった夫がまったく知らない別人だったと分かり以前、離婚調停で依頼をした弁護士が真相を探って…

午前中体育館、午後はゆっくり

こんにちは。 今日は午前中体育館で運動しました。 筋トレとランニングを20分やりました。 お昼はカレーとサラダ、リンゴでした。 午後は読書とYouTubeを観て過ごしています。 雨も降ってきてやることがないです。 明日は5週間ぶりの精神科の通院です。 日曜…

ランニングと歯医者

今日は午前中に30分ランニングしました。 体育館でマシンを使ったものではなく外を走りました。 少し肌寒いくらいが走るのにはいいですね。 この後は歯医者に行きます。 最近は2ヶ月に一度のペースで定期検診を受けています。 歯医者は緊急ではないが重要な…

体重が少し増えてしまった

ダイエット継続中です。 1キロ落としたいです。 目標62キロをキープ。 間食とラーメンが原因だと思うのですが少し体重が増えてしまいました。 お昼は炭水化物抜きでした。 夜も気をつけたいです。 皆さん良い週末を! 明日も楽しく健やかに過ごせますように。

大宮の氷川神社を参拝しました

今日は大宮の氷川神社を参拝しました。 以前参拝したことがあり、久しぶりの訪問でした。 七五三の参拝客で賑わっていました。 大宮駅近くの劇場でお笑いを観たかったのですが時間が合わず今回はやめておきました。 お昼は大宮駅近くの洋食レストランでハン…

祖母がデイサービスに通い始めた

祖母の介護が始まって数ヶ月。 デイサービスに通い始めました。 ケアマネージャーさんも決まりました。 週に1回通うことになりそうです。 祖母の短歌の会も90歳で終わりにすることになりました。 長年短歌の先生をやっていましたが教えることは引退です。 祖…

好きな本「ニートの歩き方」

いしかわゆき著「書く習慣」という本を読みました。 ブログやSNSや日記に書く習慣をつくるコツや書くことの楽しさを教えてくれる本です。 印象に残ったフレーズは。 ブログやSNSには、 「本音を書くべし」というもの。 自分が書いた文章を読んでいて思ったの…

「きみの人生に作戦名を。」読んでいます

今日は本の話です。 梅田悟司さんというコピーライターの方が書いた、 「きみの人生に作戦名を。」を読んでいます。 一言でいうと自己分析や生き方の探し方の本です。 この自己分析なのですが、私は苦手なのです。 今でこそピアサポーターの活動で講話などし…

卓球しました、少しお疲れ

今日は就労センター主催の卓球の会がありました。 久しぶりに卓球しました。 良い運動になりました。 卓球のあとにウォーキングもしたらけっこう疲れました。 今夜はゆっくり休みます。 明日も楽しく健やかに過ごせますように。

映画「線は、僕を描く」観ました

今日は映画「線は、僕を描く」を観ました。 楽しみにしていた映画でした。 senboku-movie.jp 水墨画がテーマの物語です。 面白かったです。白と黒の濃淡で表現する水墨画。 作品の中に出てくる水墨画はどれも「命」があるような絵でした。 清原果耶さん演じ…

働き方について

昨日から今朝にかけて睡眠がいまいちでした。 頓服を飲んでも眠れませんでした。 少し体がだるいです。 今日はB型で再び面談をしました。 先日のブログで資格を目指そうかと思うと書きましたが少し方向性を変えることにしました。 B型のメンバーとして働き…

今日は暑かったですね

気温が上がり暑かったです。 今日は午前中散髪をして午後はウォーキングしました。 髪型はいつもと同じ(わりと短め)なのですが少し飽きてきたので今度は伸ばそうかなと思いました。 長袖のシャツでしたが暑かったです。 ウォーキングのあとは喫茶店で紅茶を…

人間ドックに行ってきます

今日は日帰り人間ドックの日です。 健康診断は受けたことがありますが人間ドックは初めてです。 午前中の回なので朝コップ一杯の水しか飲めず少しつらいです。 喉が渇きやすいからかいつも水分を多く摂っていたのだとわかりました。 去年の健康診断では肝臓…

両親の記念日に料理を作りました

今日は両親の結婚記念日でした。 お祝いに夕食を作りました。 簡単な炒め物ですが。 鶏肉とナスと玉ねぎとシメジのオイスターソース炒めです。 炒め物でオイスターソースはよく使います。 今日は午後から気温が上がりました。 明日も暑くなるのでしょうか。 …

ピアサポーター、支援者向け研修会での講話準備

今日はピアサポーターの活動で、 支援者向け研修会での講話の準備をしていました。 支援者とは病院関係者や行政の職員さん達です。 今回は20分講話をします。 何を話すか考えてあらすじを作っていました。 支援者向けの講話は以前ヘルパー研修会で行ったこと…

B型で面談、これからの働き方について

今日はB型で所長と就労センターの方と面談をしました。 内容はこれからの働き方について。 福祉関係の資格取得を目指すというものです。 体調も安定しているので少しずつ資格をとったり、働き方を変えていきたいです。 勉強が必要なものや時間がかかりそうな…

ピアサポーターの定例会

今日はピアサポーターの定例会があります。 前回休んだので久しぶりです。 今月、他事業所との交流会があるのでその準備をすることになりそうです。 最近は体調はわりと良いです。 昨日は少しだるかったですがウォーキングと筋トレできました。 朝散歩も続い…

甥っ子が遊びにきました、病気12年

昨日は弟夫婦と甥っ子が遊びにきました。 家族でピザをいただき、甥っ子を抱っこさせてもらいました。 甥っ子9カ月で大きくなってきました。 離乳食も食べさせました。 充実した1日でしたが多少疲れました。 疲れてきたら自分の部屋で休憩をしてました。 精…

ちむどんどん最終回を観て

朝ドラマの「ちむどんどん」最終回を観ました。 半年間観てきましたが、知人は「突っ込み所が満載」と言っていました。 たしかにそうですね。笑 ある意味すごい作品だと思います。 朝ドラを全部観たのは「おかえりモネ」と「ちむどんどん」です。 平日に毎日…

映画「ブレット・トレイン」観ました

今日は映画「ブレット・トレイン」を観ました。 www.bullettrain-movie.jp 9月1日の公開から時間が経ってしまいました。 この映画は原作が伊坂幸太郎さんの小説「マリアビートル」です。 小説は数年前に読んだことがあります。 原作の良さを残しつつ俳優さん…