統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

精神科の診察でした

昨日は精神科の診察の日でした。 5週間に一度通っています。 主治医に祖母の入院を伝えました。 統合失調症を発症して最初の入院の時から今の主治医にお世話になっています。 寛解状態が保てるのも主治医のおかげだと感謝しています。 診察は睡眠や食事、ス…

今夜はカレーを作ります

今夜はカレーを作ります。 市販のルーを使った普通のカレーです。 チキンカレーにします。 玉ねぎ、ニンジン、茄子、椎茸を入れます。 料理はたまにしてます。 炒め物やスープ、シチュー、カレーをよく作ります。 午後に買い出し行ってきます。 今日も健やか…

祖母の入院

2日前に祖母が入院しました。 夜に左半身が痺れると言い、母が病院に連れていきました。 検査をすると心筋梗塞だとわかりカテーテル治療を行いました。 軽いものだったので治療が終わったあと意識もあり話すこともできたようです。 一週間ほど入院します。 …

朝ごはんを食べに行きました

昨日は朝ごはんを外で食べました。 和定食です。 しらすと納豆のオムレツをいただきました。 ふだんは家での朝食なので新鮮でした。 お店は常連さんもいて賑わってました。 喫茶店のモーニングも食べてみたいです。 今日も蒸し暑いですね。 一昨日、眠りがい…

そば打ちの体験に行ってきました

昨日、そば打ちの体験に行ってきました。 初めてでした。 数年前からずっと行きたかった体験でした。 そば粉100%の十割そばを打ちました。 最後にそばを切る作業が難しかったです。 太さがばらばらになったしまった箇所もありました。 体験が終わって打ちた…

午前中B型作業、午後は読書

今日は午前中B型に行ってきました。 コーヒー焙煎の作業をしました。 B型で昼食を食べて帰宅。 本屋で本を購入しました。 「メタバースとWeb3」國光宏尚著 「星降り山荘の殺人」倉知淳著 実用書と小説を買いました。 ゆっくり読もうと思います。 明日…

木梨憲武展に行ってきました

昨日、上野で開催されている木梨憲武展に行ってきました。 アートを楽しんだ1日になりました。 平日ですが大盛況でした。 作品から木梨さんの人柄も感じられたように思います。 音声ガイドを借りました。 解説付きで聞けるのでよかったです。 海外でも個展…

作業してきました

今日はB型の出勤日でした。 コーヒー焙煎の作業をしました。 作業所でお昼ごはんを食べて帰宅。 筋トレとウォーキングをしました。 スーパーで美味しそうな明太子が売っていたので購入しました。 ご飯はなるべく控えていますが今夜は少しいただこうと思いま…

音楽仲間と練習

今日は音楽仲間とスタジオで練習しました。 2時間練習。 楽しかったけど疲れました! たまに集まって演奏するのはいいですね。 今日外に出るとスマホがつながらなくなりました。 どうしたのかな? もしかして通信障害? と思っていましたが僕だけだったよう…