統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は早起きでした

今朝は早朝4時過ぎに目が覚めてしまいそのまま起きました。 朝まで眠れないのは久しぶりです。 起きて静かに片付けをしました。 読まない本を古書店に売る手続きをしました。 ずっと棚に入れっぱなしだったマンガも手放します。 6時に朝散歩しました。 今朝…

B型行ってきました

今日はB型の出勤日でした。 朝7時に起床でした。 いつもの朝散歩もしました。 午前中作業をして帰宅。 今日もコーヒーを焙煎しました。 昼食はレトルトの牛丼とサラダでした。 祖母と食べました。 就労センターに一ヶ月の近況をメールしました。 午後は夕飯…

今日は予定がなく

一日予定がありませんでした。 午前中ウォーキングをしました。 お昼はレトルトのカレーとサラダ、スープを食べました。 祖母と雑談をしたりしました。 午後は家でアマゾンプライムでドラマを観たり、読書をして過ごしました。 カフェに行きたかったですが節…

ウォーキング用シューズ買いました

昨日、ウォーキングの時に履く靴を購入しました。 アシックスのランニングシューズです。 黒色で割引されて7千円でした。 今まで使っていた靴に穴があいてしまったので買い替えです。 毎日履いていたら半年で穴があきました。 今回のものは長く履きたいです。…

家族でお墓参りしました

昨日、秋分の日に家族でお墓参りしました。 お花をお供えし掃除をしました。 気温が高く熱中症になるかと思いました。 午後は父と映画に行きました。 マスカレード・ナイトを観ました。 映画館わりと混んでました。 原作の小説との違いを発見したりして楽し…

今日もB型出勤です

今日はB型の出勤の日です。 昨日も出勤したので少し疲れがあります。 作業が終わったらゆっくり休みたいと思います。 朝散歩して少し気分が良くなりました。 今日も一日無事に過ごせますように。

敬老の日にフルーツ大福を買いました

今日は敬老の日です。 祖母にフルーツ大福を買いました。 いちご、キウイ、マンゴーのフルーツ大福です。 昼食のあとに家族で食べます。 祖母は現在88歳です。 元気で長生きしてほしいです。

お昼は素麺、午後から図書館

お昼はいただいた素麺を茹でます。 夏も終わりですね。 まだ暑いですけど。 今朝、朝散歩したときに長袖を着ましたが今は半袖に着替えました。 午後は図書館に行きます。 予約の本を借りに行きます。

今日はドラムレッスン

ドラムレッスンに夕方行きます。 今はミスチルのHANABIを練習しています。 ドラムは楽しいのですが集中するので結構疲れます。 レッスンまではゆっくりしたいと思います。

最近の運動について

家で筋トレと定期的にウォーキングをしています。 家では腕立て、腹筋、スクワットをしています。 できれば胸や肩も鍛えたいですがあまりできていません。 8月から体育館に行くのがしんどくなってきました。 行ったら行ったで運動は気持ちいいのですが。。 …

お昼はお蕎麦

今日のお昼は蕎麦を茹でます。 お中元で沢山お蕎麦の乾麺をいただきました。 計画的に食べています。 3週間に一度のペースで茹でています。 つゆを父が作ってくれます。 鶏肉が入った温かいつゆでいただきます。 昨日夜中寝ぼけて寝室のテレビの画面に傷をつ…

薬の飲み忘れに気がついた

朝食後に薬を飲み忘れていました。 お風呂に入っているときに気がつきました。 あぶない。 気がついて良かったです。 服薬するときにカレンダーに印をつけているので確認したらすぐに飲んでいないと分かりました。 ここ数年飲み忘れはほぼありませんでした。…

タイ料理ランチ

昨日のお昼は母とタイ料理を食べました。 タイ料理は好きでたまに食べたくなります。 ガパオライスをいただきました。 ランチのメニューにはなかったですが空芯菜炒めが好きです。 新しくオープンしたお店でした。 コロナ禍ですがお客さん入ってました。 ま…

朝のルーティーン

毎朝日記を書いています。 昨日あったことを3行でまとめて日記を書きます。 300日以上続けることができました。 日記のあとは朝散歩です。 近くの神社とお寺を交互に行くようにしています。 朝日を浴びてセロトニンを活性化させます。 散歩から帰って朝ご飯…

喫茶店がお休みなので

今日は予定がありません。 午後に喫茶店でも行こうかとたまに行くお店のホームページを見てみるとお休みでした。 この状況ですと仕方がないですね。 今日の過ごし方を考えています。 ダイエットですが体重減っていましたが少し増えてしまいました。 今朝の体…

急に涼しくなって

今日は長袖、長ズボンです。 朝も気温が低くなっていました。 午前中は雨の中、1時間ウォーキングしました。 久しぶりのウォーキングで疲れました。 お昼はコンビニの親子丼をいただきました。 祖母のリクエストでアイスクリームを買いました。 ピノという小…

午前中B型でした

今日は午前中B型でした。 事業所の大掃除をしました。 床を拭いたり、賞味期限切れの調味料を捨てました。 午後は家で筋トレしてゆっくり休みたいと思います。 昨日、鳩の撃退法という映画を観ました。 謎や伏線が回収されていくのですが観ていても自分はよ…