統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年初めての精神科診察

今日は精神科の診察の日でした。 珍しく空いていてスムーズに診察になりました。 B型の仕事の話や緑内障の治療の報告、疑問に思っていることの質問もできました。 その他、睡眠や食事、ストレスの状況を話しました。 体調は変わらず、大きな問題はなかったで…

B型、カフェのお仕事がはじまるかも

今日は午前中B型でした。 通っているB型はコーヒーの焙煎、販売が主な事業なのですが今度小さなカフェもオープンする予定です。 B型の所長からカフェで接客の仕事もしてみないかと言われました。 学生時代にアルバイトで接客の経験はありますがうまくできる…

午後ゆっくり、ゴミ拾い続けています

今日は8時起床でした。 すっきり起きられず布団でぐだぐだしてました。 朝散歩をして朝食を食べ、ゴミ拾いをしました。 ゴミ拾いは年末から続いていて雨の日以外はやっています。 習慣化できそうです。 午前中、体育館で筋トレと有酸素運動をしました。 お昼…

映画「イチケイのカラス」観ました

今日は映画「イチケイのカラス」を観ました。 ichikei-movie.jp ドラマ版は4話くらいまでしか観ていなくて、 現在放送されている再放送で復習しています。 スペシャルドラマも録画して観ました。 映画も俳優陣が豪華で見ごたえがありました。 竹野内豊さん演…

緑内障の治療してます

先月から緑内障の治療をしてます。 昨年10月の人間ドックで再検査が出て、その前にかかりつけの眼科からも可能性があると言われていました。 検査を2回して視野が少し欠けてることがわかりました。 目薬を1日2回さしています。 病院にはいろいろ行っています…

学生時代の同級生とオンラインお茶会しました

昨日は友人とオンラインお茶会しました。 メッセージはやりとりしていましたが、 顔を見て話すのは久しぶりでした。 友人は地方に移住をして快適に暮らしているそうです。 お子さんもいて子育ての話も聞きました。 趣味や健康の話、こちらの近況も話しました…

映画「嘘八百 なにわ夢の陣」観ました

今日は映画「嘘八百 なにわ夢の陣」を観ました。 中井貴一さん、佐々木蔵之介さんダブル主演の映画です。 今回はパート3です。 中井さんは古美術商、佐々木さんは陶芸家です。 秀吉のお宝をめぐりコンビで一攫千金を狙います。 個人的にはパート1が一番好き…

体育館で運動、午後の読書、「サイコロジー・オブ・マネー」

今日は午前中体育館で運動しました。 お昼はハンバーガーショップでチキンバーガーをいただきました。 午後は読書を楽しんでいます。 「サイコロジー・オブ・マネー」 モーガン・ハウセル 著 児島修 訳 を読んでいます。 一言で言うとお金と人生の本です。 …

祖母の付き添いで病院へ

昨夜、祖母が風呂場で転び額をケガしました。 夜間にもやっている総合病院へタクシーで向かい診察してもらいました。 数針縫うケガでした。 帰ってきたのは夜遅く、今日は寝不足です。 今朝は再診察のためもう一度タクシーで病院にきています。 昨夜、熱もあ…

iPad mini第6世代購入しました

今日はお買い物をしました。 iPad mini第6世代を購入しました。 iPadは初めてです。 スマホはアンドロイドです。 ずっとiPodtouchを使っていましたがそろそろ寿命なので買いました。 iPad miniでも音楽を聴いたりYouTubeを観たりします。 ブログの更新もでき…

映画「すずめの戸締り」観ました

suzume-tojimari-movie.jp 今日は映画「すずめの戸締り」を観てきました。 映像、音楽、ストーリーともに良かったです。 前情報をまったく入れずに観に行ったので、この役はあの俳優さんが声を! みたいなこともありました。 ストーリーが気になる方は公式ホ…

2023年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 元旦は祖母の誕生日です。 90歳になりました。 お祝いのケーキを買って(僕は甘いもの控えているので食べず。) 家族でいただきました。 年賀状は3枚きました。 メールなどで新年の挨拶を友人、知人に送りひと息ついたところ…