統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「きみの人生に作戦名を。」読んでいます

今日は本の話です。 梅田悟司さんというコピーライターの方が書いた、 「きみの人生に作戦名を。」を読んでいます。 一言でいうと自己分析や生き方の探し方の本です。 この自己分析なのですが、私は苦手なのです。 今でこそピアサポーターの活動で講話などし…

卓球しました、少しお疲れ

今日は就労センター主催の卓球の会がありました。 久しぶりに卓球しました。 良い運動になりました。 卓球のあとにウォーキングもしたらけっこう疲れました。 今夜はゆっくり休みます。 明日も楽しく健やかに過ごせますように。

映画「線は、僕を描く」観ました

今日は映画「線は、僕を描く」を観ました。 楽しみにしていた映画でした。 senboku-movie.jp 水墨画がテーマの物語です。 面白かったです。白と黒の濃淡で表現する水墨画。 作品の中に出てくる水墨画はどれも「命」があるような絵でした。 清原果耶さん演じ…

働き方について

昨日から今朝にかけて睡眠がいまいちでした。 頓服を飲んでも眠れませんでした。 少し体がだるいです。 今日はB型で再び面談をしました。 先日のブログで資格を目指そうかと思うと書きましたが少し方向性を変えることにしました。 B型のメンバーとして働き…

今日は暑かったですね

気温が上がり暑かったです。 今日は午前中散髪をして午後はウォーキングしました。 髪型はいつもと同じ(わりと短め)なのですが少し飽きてきたので今度は伸ばそうかなと思いました。 長袖のシャツでしたが暑かったです。 ウォーキングのあとは喫茶店で紅茶を…

人間ドックに行ってきます

今日は日帰り人間ドックの日です。 健康診断は受けたことがありますが人間ドックは初めてです。 午前中の回なので朝コップ一杯の水しか飲めず少しつらいです。 喉が渇きやすいからかいつも水分を多く摂っていたのだとわかりました。 去年の健康診断では肝臓…

両親の記念日に料理を作りました

今日は両親の結婚記念日でした。 お祝いに夕食を作りました。 簡単な炒め物ですが。 鶏肉とナスと玉ねぎとシメジのオイスターソース炒めです。 炒め物でオイスターソースはよく使います。 今日は午後から気温が上がりました。 明日も暑くなるのでしょうか。 …

ピアサポーター、支援者向け研修会での講話準備

今日はピアサポーターの活動で、 支援者向け研修会での講話の準備をしていました。 支援者とは病院関係者や行政の職員さん達です。 今回は20分講話をします。 何を話すか考えてあらすじを作っていました。 支援者向けの講話は以前ヘルパー研修会で行ったこと…

B型で面談、これからの働き方について

今日はB型で所長と就労センターの方と面談をしました。 内容はこれからの働き方について。 福祉関係の資格取得を目指すというものです。 体調も安定しているので少しずつ資格をとったり、働き方を変えていきたいです。 勉強が必要なものや時間がかかりそうな…

ピアサポーターの定例会

今日はピアサポーターの定例会があります。 前回休んだので久しぶりです。 今月、他事業所との交流会があるのでその準備をすることになりそうです。 最近は体調はわりと良いです。 昨日は少しだるかったですがウォーキングと筋トレできました。 朝散歩も続い…

甥っ子が遊びにきました、病気12年

昨日は弟夫婦と甥っ子が遊びにきました。 家族でピザをいただき、甥っ子を抱っこさせてもらいました。 甥っ子9カ月で大きくなってきました。 離乳食も食べさせました。 充実した1日でしたが多少疲れました。 疲れてきたら自分の部屋で休憩をしてました。 精…