統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

今日は診察でした

今日は精神科の診察の日でした。

主治医とお金の話になりました。

 

最近は節約をしていてモノはあまり買わないと言いました。

 

モノを買わない代わりに映画を観たり落語に行ったり体験にお金を使っていることも言いました。

 

使えるお金に限りがあるので考えながらお金を使いたいです。

 

精神科医の熊代亨さんが書いた何者かになりたいという本を読みました。

 

承認欲求やアイデンティティに関する話や思春期、中年の何者かになりたい気持ちを解説した本です。

 

僕自身は昔に比べて何者かになりたい欲求が薄れてきたように感じています。

 

高いモチベーションもあまりないです。

 

たまに今の生活のままでいいのかな。

と考えることはありますが次の日には別のことを考えていたりします。

 

何者かになりたいという欲求が強すぎると苦しいと思います。

 

毎日ご飯が食べられてお風呂に入って眠れたらとりあえずそれでよし。

 

という精神でやっていきたいです。