統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

ピアサポーター、支援者向け研修会での講話準備

今日はピアサポーターの活動で、

支援者向け研修会での講話の準備をしていました。

 

支援者とは病院関係者や行政の職員さん達です。

 

今回は20分講話をします。

 

何を話すか考えてあらすじを作っていました。

 

支援者向けの講話は以前ヘルパー研修会で行ったことがあります。

 

患者さんや当事者の方が聞く講話とはまた違った構成になると思います。

 

講話の依頼があったことはとてもありがたいです。

 

気温が下がり秋も深まってきました。

 

みなさん体調を崩されないようにお気を付けください。

 

明日も楽しく健やかに過ごせますように。