統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

家だと読書が進まない

毎日本を読むのですが自宅だといまいち読書が進みません。

 

カフェ、喫茶店、電車の中など外で読むことが多いです。

 

今日はスーパー銭湯の休憩室で読書してました。

 

なぜ家だと読書できないのか。

 

ネットサーフィンしたり掃除したりして集中できないのです。

 

カフェなどでは限られた時間なので「今は読書の時間!」と思って集中できるのです。

 

カフェの滞在時間は1時間くらい。

読書も1時間くらいでちょうどいいです。

 

カフェだと人の話し声などがあり気になることもあります。

静かなカフェを探すのが大切です。

 

とは言うものの家で読書ができれば一番いいですよね。

カフェ代もかからないし。

 

時間を決めて集中するなど工夫をしながら本を読みたいと思います。

 

また結果を記事に書きたいと思います。