統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

アウトプット大全読みました、前半編。

今朝も6時45分起床。

朝日記、朝散歩をしてゴミ出しできました。

 

学びを結果に変えるアウトプット大全

樺沢紫苑著

 

本を読んだのでアウトプットしてみます。

2日に分けて書きたいと思います。

 

今日は前半です。

 

樺沢紫苑さんは精神科医で本もたくさん出されています。

 

この本はアウトプットに関する事柄が網羅されています。

 

本を読んだり映画を観たら感想や学んだことをアウトプットすると記憶にも定着し成長するということです。

 

アウトプットは話す、書く、行動するの3種類です。

 

インプットとアウトプットの理想の比率は、

3対7だそうです。

 

多くの人はインプット過多になっています。

 

僕も本をたくさん読みますがインプットばかりになっていました。

 

アウトプットの1つ目の話すです。

 

昨日の出来事を話すのもアウトプットになるそうです。

 

僕は家族と話すので本や映画、食べた料理の感想を話してみたいと思います。

 

感謝するも話すのカテゴリーに含まれていました。

 

感謝は健康にいいそうです。

 

感謝するとドーパミンセロトニンオキシトシン、エンドルフィンの脳内物質が出て癒しやリラックスを感じます。

 

感謝する人は9.4年長生きし、免疫力もアップします。

 

毎朝の散歩で神社に立ち寄りお参りしています。

 

「今日も楽しく、元気に、健やかに、幸せに過ごします。ありがとうございます。」

と心の中で祈っています。

 

これも感謝になるのかなと思いました。

 

明日は後半の書く、行動するについての記事にします。