統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

習慣化について

習慣化についての本を買いました。

 

習慣が10割 吉井雅之著

 

良い習慣をつくり、悪い習慣をやめる。

 

簡単そうで難しそうです。

 

このテーマはけっこう好きで習慣化には興味があります。

 

今まで習慣化できたのは朝日記、朝散歩、筋トレ、ウォーキングです。

 

これらはすべて毎日やっています。

 

個人的には毎日やると決めてしまうと続くということです。

 

週に2、3回でいいかなと思うといつの間にか辞めていたりします。

 

朝日記、朝散歩は何も考えずやるところまで習慣化できました。

 

筋トレ、ウォーキングはめんどくさいと思うこともよくあります。

 

少しだけ始めてみるのがポイントだと思います。

 

筋トレもとりあえず腹筋だけでもやってみるかと始めると他のトレーニングも勢いでできたりします。

 

ブログについては毎日更新していません。

 

記事も日記のような内容です。

 

当初は統合失調症に関する役立つ記事を書こうと思っていましたがしばらくして日常生活の記事が増えました。

 

ブログについては自分のペースでやっていきます。